2016年10月8日土曜日

自営業者は儲からない、のか?

私はかつて、某大手企業に勤務していました。
私が会社を退職してもう20年位になりますが、ごくたまにですが、かつての上司や同僚、後輩たちとも、何かの機会に会食したりします。

その際に、それこそ数年ぶりに会った人たちは皆、私が開業したと知ると、その収入が気になるようです。
相手がたとえかつての部下や後輩であっても、収入を尋ねるというのは失礼だと思いますが、私が女性という気安さからか、男性は結構はっきりと聞いてきます。
(女性からはそういう質問はされたことがないですね)

「どうだ? うちの会社にいた頃よりも、稼いでるか?(^^)」

素直に、「はい」と答えた時の相手の反応は、今でもはっきり思い出せます。
聞いた本人は、本当に驚き、( ゚д゚)(ポカーン)
お隣にいた男性も、(; ・`д・´) (「そんなバカな」と顔に書いてある)
お二方とも、絶句して次の言葉が出て来ず、しばらく沈黙。


似たり寄ったりのことが、かつての勤務先の人に会うと、起こります。
想像するに、それは
「こんな一流企業を捨てて、一個人事業主(従業員ゼロで零細も零細)になったヤツが、そんなに稼いでいるはずがない」
「辞めていなければ、もっと稼げていたのに、気の毒に」(←そちらの勝手な思い込みですけどね)
という、いわば自尊心のようなものから来ているのでしょうか?

私の顧客からも、
「この仕事だけで生活できるの?」
とか聞かれたりしますので、傍目にはそう見えるのでしょう。

ちなみに ↑ この顧客には、
「夫の収入があるから、何とかやっていけてます」
と答えますが、実際は、万が一、夫が仕事できなくなっても私の収入だけでやっていけます。
(もちろん、生活の質は落とさねばいけません。それに自営業は大企業に比べて先行き不安定ですから、今後も今の状態が続く保証は何もありません。)


20代の頃の給与と40代の収入を比べて今の方が多いと答えるのは、別に構わないだろうという判断で、「あの頃よりも稼いでるか?」の質問には、私はうっかり「はい」と答えてしまいましたが、普通は、「稼いでる? 儲かる?」と聞かれて、素直に「儲かります」って答える人って、いないはず、どんな職種でも。

私も実際儲かっているわけではありませんが、「儲かってるか?」の質問に、「儲かってます」と答える人が、どれだけいるのだろう、と思うのです。この不景気時代にバカ正直に言ったところで、反感買ったり妬まれたりするだけで、良いことなんか一つもなさそうです。
だから、聞かれれば皆、「いや、全然だめですねー」、「不景気だねー」と答えますが、内実が違う可能性は大いにあります。

その表面上の回答が、世の「自営業者は儲からない。保障もないし大変」というイメージに繋がっているのかなと思うのですが、どうなんでしょうーーーーー。(´・ω・`)


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: