2016年10月6日木曜日

愛車12年目、まだまだ乗るぞ!


我が愛車、乗り始めて10年くらいですが、中古で買ったので、初年度登録から11年以上経ちました。
車名から「Sちゃん」と呼んでかわいがっていますが、老齢の域に入ってきて、ちょっとした不具合が増えてきました。

・パワーウインドーが上がらない。(なまじ下がるのに上がらないから、雨の日とかホント困るの!!)
・ハイマウントストップライトが点かない(修理してもすぐにだめになる)
・オーディオのCDが壊れ、中のCD取り出せず
・シートベルトが、使用しない時に、中に引き込まれにくくなった

など、運転にはまったく支障がないものの、その不具合に遭遇した時の沈む気持ちは、何とも言えませぬ。。。

その上、昨年なんか、私がバンバンこすっちゃって(ガードレールとか自宅の塀です、人ではありません)、板金費用もかかりました。

「古い車だし、そろそろ買い替えも検討するか」なんて思っちゃダメですね。無傷でも下取りが50万にもならないと聞いて、気持ちが緩んだ気がします。もちろん意識はしてませんが。

でも本当に怖いのは、こすったりぶつけたりすることに抵抗がなくなって、いつか人と接触しかねないこと。これだけは絶対に嫌なので、きちんとお金かけてきれいに直し、車内の自分にはよく見える、でも人には見えにくい場所に、「板金禁止!!」と書いて貼っておきました。
★禁止なのは板金ではなくて、凹ますことなんですけどね、「板金費用支払うようなことはしない」という意味で。


あ、そういえば、ナンバープレート盗難未遂で、プレートをペコペコにされちゃったので、付け替え費用も払ったなー(遠い目)。
ナンバーの桁数が一桁とか二桁だと、偽造しやすいので「人気」だそうです。。。( ゚Д゚)


当然のことながら、燃費も悪いし、古くなってきたことで、部品交換などの頻度もあがり、整備費用もかかってきます。
しかし一番の気がかりは、重大な故障をして、修理費が何十万もするとなったら、さすがに買い替えるわけですが、その時に気に入った車が見つかるか、ということなのです。

夫に言わせると、私の車に対する注文が一般的ではないそうで、
「ニコが気に入る車なんて、なかなかないよ。」とのこと。
Sちゃんがいよいよ乗れないほどの故障になったらどうしよう?
いざという時のために、今から新しい車の目星をつけとかなきゃ、と思ったのですが。。。


でもやっぱり、私にはSちゃんが運転しやすい。
夫の車やレンタカーなどを運転してみたり、これなら良いかと思う車をディーラーで試乗もしてみましたが、慣れもありますが、やっぱりSちゃんの走りが気持ちイイ!
走り出しや加速の力強さ、ブレーキの利き方、細かいこと言えば、ウインカー出す音、ドアの開け閉めの音、古い車ながらの重量感、安心感が心地良いのです。

元々、車も運転も全然好きじゃなかったワタシ。
生活の必要に迫られて、30歳で免許を取り、最低限の運転しかしなかった私が、Sちゃんと出会って、「ドライブに行きたい」と思うまでになりました。
東京都内の複雑な道や高速道路、地方の見知らぬ土地にもたった一人で挑戦できたのも、Sちゃんがあってこそ、でした。

そんな感謝の気持ちを忘れて、燃費とか修理費用とかを考えて、ここ1年位は買い替えた方が良いか、気持ちが揺らいでいましたが、でも、乗れなくなるまで、整備をしっかりしながらもう少し私に付き合ってもらおうと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: