2016年10月5日水曜日

食費の予算額をアップしたい

各費目の予算を立てた時に、昨年よりも確か月額5,000円くらいアップしたのですが。。。

でも、きょう買物に行って、あらためて
「 予算気にしながら買物するのがめんどくさい」
と思ってしまいました。

我が家の食費の予算は、月額78,000円。
夫婦二人でこの金額は、一般的には大きい方なのかもしれませんが、9月はくじけて10万越え、11万近くになってしまいました。
しかもこれには、夫が自分のお財布から出したものは入っていない(=家計費からは出ていない)ので、厳密にそれも含めれば、もっと大きくなります。

大きくなる理由は、 外食も娯楽費などにはせずに食費として計上している(お祝い時の外食は娯楽費)ことと、食材の単価が高いことかと思います。

確かに、11万は高すぎると思うのですが、9万くらいにすれば、ストレスなく買い物ができそう。。

夫婦ともに、海外旅行にも行かず真面目に仕事し、お酒もたばこもギャンブルもやらないのだから、毎日の食費は思う通りに遣っても良いのかなという気になり始めています。
家計の予算は、年初に決めた額で1年間通し、変更するのは翌年からなので、あと3か月、よく考えようと思います。

決めた予算が守れるか守れないか、それで家計自体がどうにかなるわけではありませんが、よくよく検討することは、生活の質にかかわる気がします。その時下した判断が、後になって間違っていたと気づいたとしても、後悔なく修正できるからです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: