2016年10月7日金曜日

1年ぶりに市販のパンを買ったけど

昨年9月にホームベーカリーを買って以来、食パンなど家で食べるためのパンは市販のものは買わなくなりました。
外出先で、軽食としてコンビニなどの菓子パンを買うことはありますが。


昨日、13か月ぶりにポンパドゥルのフランスパンを買って、家で食べたのですが。。。


「こんなに美味しくなかったっけ???(´・ω・`)」


以前はもっと美味しかったと思うんだけど。。。
口触りがばさばさしてるし。まあ、フランスパンって元からばさばさチックではあるのですが。
なんか、小麦粉の味があんまりしないような。

結局、まとめ買いで安く購入した強力粉やバターでも、ちゃんとした素材で作ったホームベーカリーのパンの美味しさに慣れてしまったということかと思いました。

ポンパドゥルのフランスパンは素材表示がありませんが、表示のある食パンなどを見ると添加物だらけなので、フランスパンにも入っていると思って間違いないかと。
「添加物=悪」とまでは考えていませんが、味に奥深さを感じられないのは、利益を乗せねばならない分、添加物を頼りに素材の質を落としているからなのでしょうか。

ますます市販のパンから遠ざかりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ





0 件のコメント: