2017年1月25日水曜日

ネット通販トラブル

うむむ。。。
まだ「トラブル」にはなってないのかな??

アマゾン出品者(マーケットプレイス)から、雑誌を購入しました。
数年前に発売されたものなので、中古品(古本)です。
特集記事の手帳の使い方の参考にしようと思いまして。
値段は送料含めて450円ほど。

届いたら案の定、立派な中古です(笑)。
まあしょうがないよね、と納得しながらパラパラめくりましたが、お目当ての記事が目につかない。
目次で検索してページを探したら。。。

ページが無い!
12ページほど抜けています。
よーーく見ると、カッターで切り取られた跡が確認できます。
(おそらく、元々本屋さんに売った人が切り取ったのでしょうね)

すぐにアマゾン経由で出品者にメールを送り、今は先方からの回答待ちです。

……でも。

販売する側からしてみたら、こうも考えられますよね?

「買った人(ニコ)が、自分に必要なページだけ切り取って、返品返金処理させようとしている」と。


私のいけない癖なのですが、先々を考え過ぎて(しかも悪い方へ)、
「揉めたらどうしよう~。やだな~。疑われるのかな~。」
と思ってしまうのです。

出品者の評価はアマゾンでは★4.7と高評価です。
こんなゴッソリとページが抜けた雑誌を故意に売るなんてことはしないでしょうし、もちろんチェックミスだと思いますが、それだけに出品者は自分のチェックに自信があって、私の悪意と思わないかなぁ、、、と考えてしまうのです。

ネット通販はこういうことがあり得るので、私は基本的には、
1.中古品は買わない(程度の説明とこちらの理解に差が生じるから)
2.アマゾン本体から買う(マーケットプレイスは安くても原則使わない)
というマイルールを設定しています。

しかし今回は古い雑誌が欲しかったので注文したらこんなことに!!(>_<)


先月は、北海道の一般のお店で、出汁用の羅臼昆布を2袋購入したのに、1袋しか送られて来なくて、これも「お店の人が信じてくれなかったらどうしよう~~」とドキドキしながら電話したら、平謝りですぐに追加で送ってくれましたが。。。

人間がやることだからミスは仕方ないし、怒る気は全然ないんですけど、
「私の言うこと、信じてくれるかなぁ」とドキドキします~~。(´・ω・`)

アマゾンでは毎月何度か注文してるけどめったに返品しないし(するのは説明文と中身が違っていた場合など。日本製って説明だったのに実物は中国製だったとか)、アマゾンの人(?)が私の履歴を見てくれれば、変なことしないって分かってくれるだろうけど、初めて購入する出品者さんはどうなんだろう。。。

「2日間は待て」とアマゾンの説明にも書いてあるので、待つしかないのですが。。。

まあ、私のように自営業で外に買いに行けない人間には、通販の恩恵はこの上ないものです。
今回のようなトラブルなどのデメリットよりはメリットの方がはるかに大きいので文句は全然ないんですけど、結着するまでは落ち着きませんねーー。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ




0 件のコメント: