2017年1月20日金曜日

犬の死

昨日、我が家の犬Yが死にました。
病院で安楽死をさせました。

1週間ほど前から、痛みで夜中に鳴くという日が続いていました。
病院で薬を処方していただいても、効くのは最初の1~2回、効果は長くて7~8時間、短いと2時間くらい。
3種類の薬を量を調節しながら投薬しましたが、1週間で彼女がぐっすり眠れたのは、おそらく20時間もなかったと思います。

常に一緒にいたわけではないですが、私の仕事が自宅での自営業なので、すぐに薬飲ませたり、動物病院に相談できたのは不幸中の幸い。

薬を変えたり量を増やしたりしましたが、コンスタントな効果が見られませんでした。
薬を変えた最初はそこそこ効き「これで何とかうまくいけそう」とホッとしますが、2回目にはそうでもなく。。。

この先は麻薬系の薬を使うことになると先生から言われましたが、それはもう麻痺させるだけで、体が改善するわけじゃない。
腫瘍がどんどん大きくなって神経を圧迫して痛みが生じていると考えられ、また大きな腫瘍のせいで歩きにくく運動不足で体重が増え、足の負担も増しています。

食欲はまだありましたが、好みもだいぶ変わって、大好きなものでも食べなくなってきていました。
食欲が完全になくなるまでは死なせないつもりでしたが、食べ物も食べにくい、散歩もできない状態で、痛みをコントロールするだけが彼女の生活のほとんどになってしまうのは、私が耐えられませんでした。

5歳で我が家に来て、7年とちょっと。
その間、約3年は闘病生活でした。
でも外科手術して傷がうまくふさがれば生活は元通りだったので、普通に食べて走って寝て、という生活でした。

先月、病院から「手術や入院はYちゃんには相当なストレス。かわいそうだから、これ以上の手術はしない方がいい。成功する確率も下がっている」と告げられて、予定していた手術を取りやめてから、この先はもう長くないのは分かっていましたが、もう少し、2月末くらいまでは行けるか、いや1月いっぱいかと思ってたのですが、そこまでも持ちませんでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: