2017年1月11日水曜日

いろいろ諦めたら、気が楽になった(仕事も家事も)

年末に風邪ひいて(もしかしてインフルエンザ??初めての?)、きょう現在まだ完全復活とは言えない状態です。(´・ω・`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

仕事も家事も年末までにやり残したことがあれば、新年早々にやらねばならないこともあって、気が休まりませんでした。
仕事の決算が12月末だし、家計簿も12月で締めて今年の予算を立てねば~~と焦るばかりです。

あと、今年の手帳の準備も完了していないので書き込みたいけど書き込めないページもあります。
私が使っている「主婦日記」(婦人之友社)は、細かい縛りがない分、自由がきいて気に入っているのですが、自分用に線を引いたりしてカスタマイズしなければなりません。
(もちろんそのまま使っている方もいらっしゃるのでしょうが)

その線を引くにも、いろんなアイディアが浮かんで決定しきれないまま新年になってしまいました!!基本は昨年と同じで良いですし、途中で変えたって良いので、気楽にやればいいのですが、「新年だから!線もきれいに引きたいし、字も丁寧に書きたいし!」と変に気負って、延ばし延ばしに。。。

一番気になっていたのは、「新年の志」。
きっちり書くようになったのは昨年からです。
仕事に関することと、プライベートに関することに分けて記入したのですが、これを毎月の始まりに見返すことで、自分の生活の優先順位をつけやすくなりました。

ここを早く書き上げて、新年をスタートさせたい気持ちが強かったのですが、昨日になって、
「こんな体調不良な時に書いても、前向きなことが書けなさそう」と思い(実際、頭に浮かぶのはネガティブなことばかりで、「そうならないように」という目標ばかりです)、ここはすっぱり諦めました。

あと、家計の予算立ても気になります。
昨年立てた予算はかなり念入りに検討しました。予算内は厳しいだろうと思いつつ1年やってみて、やはり予算はオーバーしましたが、自分なりの手ごたえを得ることはできました。
元々、今年はほぼ昨年に準じた予算で良いかなと考えていたので、やはりこの体調で無理してまで予算を立てるのは止めました。
(もちろん体調回復したらやりますけどね。1月中にできればヨシとします。(^^))

あ、その前に、昨年の家計の締めも完了してないんですが。
数字はまとまりましたが、大切なのはその数字を見て、感想をきちんと書くこと。それが後々とても役に立ちます。
「なぜこの費目が大きかったか」
「突発的なことがあったから」
「知らず知らずお財布の紐が緩んでいた」
「家電の修理でかさんだ」
など、数字の大きさもですが、自分がその時に決断した理由がとても大事です。
後になって、「そんなつまらない理由で出費したのかー( ゚Д゚)」とか、「うんうん、これは仕方ないよね(*´ω`*)」というのが、現在の生活ぶりや出費の方針を考える時に参考になります。もちろん自分(我が家)の出費のクセも見えますし。

そんなこんなで、やりたいことたくさんありますが、体力回復を最優先にして、復調するまでは目先のことだけに専念しようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: