2017年1月24日火曜日

亡き犬へのお供えはお水だけ

死んだ犬のことばかりですみません。
でもまあ、ブログってやつは見に来たい人が見てくださるものだと思うので、誹謗中傷でなければ何を書いても良いのだろうなと勝手に考えて、書いております。


犬のYを見送って、まだ1週間足らず。

このブログにもメソメソしたことを書きましたが、今のところ、想像していたよりも大丈夫な感じです。
他の犬や猫の時の方が、精神的にもっとしんどいこともありました。

今回のYは、「最終的には(=痛みの緩和ができなくなる時)安楽死することになるだろう」と獣医師から言われていて、この先がそう長くないことは理解していたこと。
手術を6回もし、7回目の手術は先生から断られ、いよいよYの人生(犬生)の最期が近づいていること。
先代の犬Sは、最期の数か月苦しい生活を送らせてしまった反省と後悔。

・・・そんなことが事前に自分の中で考える時間があったので、心づもりもだいぶできていたのは大きいと思います。


でも、お花を供えるのは嫌なのです。
これは先代のSの時にすごくしんどかったことなのですが、普段、犬とお花って全然関係ないのです。
すごく違和感あるのと同時に、お花のお水を変えたりする時に、「死んだんだ」ということを突き付けられて、ものすごく心が揺さぶられました。
それから死んだ犬と重なるのか、お花が枯れていくのを見るのもつらかったです。

ということで、Yにはコップに注いだお水だけ。お骨の前にお供えしてあります。
実はこれは夫がやってくれました。私はそれすらやりたくない気持ちでした。(お花を供えたくない理由と同じで)
だから、好物だったものをお供えすることも嫌なのです。

ひどい飼い主かもしれないけど、今はとてもそんな気になれないのです。

フツーの生活を送りたい。
その中で、もうYがいないことを少しずつ認めていかざるを得ない。
そんな慣らし運転な日々を送ろうと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ



0 件のコメント: