2017年1月12日木曜日

風邪をひいてから味覚が変化

風邪をひいてから、肉の脂に弱くなってしまって、豚肉や牛肉をまったく受け付けません。
そして、あまり好きではないお豆腐が食べたいなどいつもの私と明らかに違います!!( ゚Д゚)
なぜか焼きそばはスルスル入るのですが、豚肉はすべて夫のお皿に盛り、野菜と麺だけで大満足!
夫のためだけに肉を焼く時は、焼いている煙も吸い込みたくなくてマスクしてるのに息も止める始末(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

先日、自分の体調のご機嫌を伺いながら買物に行きました。
(動くとてきめんに熱と咳が出るので)
食べる物はあるのですが、もう豚肉と牛肉しかなく、鶏肉か魚が食べたくて。そして私には珍しくお豆腐も食べたくて!!

あと、どうしても欲しかったのが、鶏ガラ。
自分で鶏ガラスープを取り、それで雑炊やスープにして食べたい。
もっと具合が悪かった時、体力がなくて、でも温かいものを手っ取り早く食べようとして、インスタントのカップスープを飲んだのですが、熱で味覚が狂っているせいもあって、もう本当に体が受け付けません。それを飲んで、余計に鶏ガラを煮出して自分で作ったスープが飲みたくてたまらなくなりました。
あの滋味深き味は、顆粒の鶏ガラスープの素では到底味わえませんもの~~。


食欲は戻ってきたので、この際お金に糸目をつけず(笑)、薬代と思って食べたい物を買い込みました。
お正月に自分用に買って食べた鯛のお刺身もとても美味しく感じたので(もともとさほど好きでもない)、それも買いました。これはきょうのお昼に食べて、やっぱり美味しかったー。塩入のわさび酢醤油につけて食べるという、元気な時なら絶対に食べない味付けで!


果物は別に食べたい気はしなかったのですが、水分とビタミンCの補給になるかなと思って、みかんとイチゴを購入。
この果物が、たまたま当たり!だったのだと思います。すごーーく美味しい♪
イチゴも甘いだけでなく、しっかり味がします。イチゴも元々私は好きではなく、実は夫のために買ったので、ほとんどを夫にあげてしまいましたが、美味しく食べられたということで大満足!

何しろ、風邪をひいてから(早くも2週間近くになります)何かの味覚が感じなくなっているようで、食べていて塩辛かったり、一味も二味も足りないという風に感じるので、最近は心から「美味しい」と感じるものを食べていなかったのです。

こう書いていて気づきましたが、普段自分からは食べないものばかりを、今は食べたくなっているんだなーと。(除く焼きそば。焼きそばは普段から好き♪)
そう考えると何だかおもしろーーい! こういう自分も楽しんでみようという気になりました。
昨日の夜は、魚介の寄せ鍋と果物で、食べたい物を食べて元気出ました。

仕事のお客さんや出入りの業者さんから、「お大事に~」と声をかけていただけるのもありがたく、元気の源になっています。
ようやく、「回復するのかなぁ」という不安な気持ちよりも、「元気になりたい」という気持ちの方が大きくなってきました。

頂上到達まで、あともうちょっとって感じなので、楽しく美味しく食べて回復したいです!!

0 件のコメント: