2017年1月17日火曜日

連続タイヤパンク事件発生

きょう、車で移動していたら、どうも変な音がする。。。
音のする方向、左後輪のタイヤを見たら、ぺっちゃんこにつぶれてるではありませんか!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

えーーー!?どこで~~~??
釘でも踏んだのかなぁ?

いずれにしろ修理しなきゃ。
きょうは夕方に出かけるから。(この時点で午後1時)

いつも車検や修理をお願いしている修理工場に電話したら、まずはスペアタイヤの交換作業に来てくれて、後日新しいタイヤを持ってきて取り付けてくれることになりました。

最初電話受付の人によると、
「きょうは技術者の人数が少なくて、しかも今、出払ってて、きょうすぐの修理は難しいと思います」
とのことだったので、夕方の外出には自転車かタクシーだなと諦めていたのですが、あらためて電話くださって「技術者が戻り次第、そちらに向かわせます」とのこと。

ありがたし!!!*\(^o^)/*

で、無事にスペアタイヤは履けたのですが、修理屋さんによると間違いなく故意によるパンクだとのこと。
千枚通しのようなもので一突きされている跡を見せていただきました。

まあ、ショックはショックなんですけど、自分の不注意でのパンクじゃないということでちょっとホッとしたりもして(^^;)。
私は過去に、これから遠出するという時に車止めのブロックでタイヤの側面をこすってしまいパンクさせたことがあったのです。(雨などでタイヤが濡れている時に側面をこするとパンクしやすいとのこと)
事実上の管理・運転者は私ですが、車の名義は夫なので説明責任もありますしね、一応。


その後ちょっと休憩。
外出の時間になったので外に出たところ、何だか騒がしい。。。

うちの車は月極駐車場に停めているのですが、その近くにトラックみたいなのとか(結果的にレッカー車)、小型の車とかバイクとか、、、いやいや、警察の人もいますよ。
で、うちの車の、道を挟んだお向かいの車を人が取り囲んでる!

「え?もしかして、そちらさんもパンク?」と思ったら、警察官の方から声を掛けられ、いろいろ話を聞いてみると、つまりはパンクの連続被害らしい。。。

お向かいさんの車もうちと同様、千枚通しで突かれているとのこと。
しかも日曜には少し離れた駐車場でも1台被害に遭っている、と。
…なんて話しているうちに、近くの別の車もスペアタイヤを履いてるから「これもそうですよね」という話になりました。これで少なくとも合計4台。

しかし他の車3台は、レクサス、ベンツ、クラウン、、、ですよ!
うちのは日産の中級クラスの車ですよ!!
「あれ?うちのってもしかして高級車だったの!?o(*゚▽゚*)o」
と、心のどこかで喜んでる自分、いい加減にせーよ!(-_-;)

とりあえず約束の時間があったのでその時は車ででかけ、小一時間後に戻ってから再度警察から事情を聞かれました。
被害届までは出さず、何というのか知りませんが「こういうことがありましたよ」という情報提供的な届け出にしました。

そういえばうちの車、1年ちょっと前にナンバープレート盗難未遂被害にも遭ってるんだよなー。
不動産屋さん(経由で大家さん)にお願いして、防犯カメラを付けてもらわにゃいかんかなぁ。
なんか、そういう交渉がめんどくさいのう。。。

まあ、何だか不運(?)な出来事ではありますが「やり場のない怒り」みたいなものを全然感じません。(^^;)
今の私は、痛みのコントロールがしにくい犬の世話と自分の体調のことでいっぱいいっぱいなせいでしょうか。。。
むしろ修理屋さんが素早く適切に対応してくれた(タイヤ交換もだけど、事件と分かった段階で、タイヤの証拠写真を撮っておいてくださいとお願いしたら快諾してくれた)のがありがたくて、ホッとしているのであります。

まあでも、被害対応は防止なり何なり、ちょいと考えた方が今後の精神衛生的にも良いかなぁ。
これまでも細い傷なども何回も付けられて来ても大げさにしなかったことで、犯人を調子づかせてしまったかもしれません。
私はこういうことをする人(犯人ですね)のことを「哀れな人」、「すさんだ心をしてて自分でもどうしようもないんだなー。お気の毒さま」と思ってるので、事故に繋がらないような小さな傷やプレートの変形は見逃してきたのです。
しかしタイヤは事故に直結します。うちは高速のインターにも近いので、このまま気づかずに高速に乗ったらと思うと、本当に怖いです。

もちろん全部の犯行が同じ犯人とは限りません。
別人だとしても、そういう輩たちはこちらの隙を察知してやっているので、「こっちも打つべき手は打つよ」という態度は見せておかねばなりませんかもねー。
…しかしめんどくさいのう。今の私にはそんな体力ないざんすよぉ~。(´・ω・`)

0 件のコメント: