2016年11月6日日曜日

手帳探し回るも「主婦日記」を超えるものは見つからず

今年の始まりに当たって、立てた目標は21個!(笑)
その中の一つが、↓ コレ。
「手帳を使いこなせるようになる」
― やりたいことを把握する、やったことが後でわかるようにする。
そのためには、無駄と思われることも、色々やってみる!


手帳(スケジュール帳)は「主婦日記」(婦人之友社刊)を使っています。
すごーーく気に入っているのですが、やはり「もうちょっとココが○○なら良いのになー」という部分もあり、9月頃から本格的に来年の手帳を探し回っています。
最近は、1月始まりだけでなく、4月とか6月、10月始まりなんていうのがあって手帳が年中出回っていますし、ネットで検索できるのも嬉しい限りです。


でも、やっぱり、主婦日記を超えるものがなかなか見つかりません。
最終的には、書き込んだ時の書き心地とか、使ってみないと判断できないので、来年用のを3冊(主婦日記含めると4冊)購入してみました。

2017年用なので本格的には使えませんが、毎年手帳に書き込むことをメモ欄に、そして決まっているスケジュールや記念日などをマンスリーに書き込んでみたのですが、どうにも気持ちにピッタリ来ません。。。

最終的に使うのは1冊で、他のは無駄になるのですから、どれも吟味に吟味を重ねた上での購入です。理屈ではそんなに使いづらいはずはないのです。
慣れもあるので、諦めずに使い続けねばいけないのですが、気分的にすごく重い、、、のです。
着心地の悪いパジャマを着て寝ているみたいな感じ。絶対ダメではないけど、リラックスできない、楽しくない、、、みたいな。

数年ぶりに、主婦日記以外の手帳を購入して、自分の好みが、すごくよく分かりました。
そういう意味では、3冊購入したのも、無駄ではありませんでした。(負け惜しみか!?(笑))

・サイズ
A5かB6
スケジュール帳兼日記なので、ある程度の大きさが必要。

・タイプ(?)
マンスリーとウィークリーが1冊になっているもの

・用紙について
しっかりした紙より、薄目の方が好き。ほぼ日の方眼メモ帳のようなペラペラが好み。
(ほぼ日はメモ帳しか使ったことないので、手帳部分がどうかは分からず。同じ紙なのかしら?)
ボールペンで書き込んだ時にツルツルし過ぎるのは苦手。
色目は(手帳としては)白い方が好き。クリーム色とかは絶対ダメ。

・印刷について
文字やカレンダーの線が、比較的細くてグレーっぽいのが好き。
太くて黒々しているのは苦手。(目に圧迫感?を感じます)
緑色とか茶色は論外。

・その他
自由に書き込める部分が多めであって欲しい。「多め」の定義が人によって違いますが。。。
主婦日記には、ウィークリーぺージの月と月の間に、「○月の感想」として白いページがあります。
私にはこれがとても大切!!!ということが、他の手帳を試して強烈に実感したことです。
何か(嬉しいこと反省することなど)あった時に、ここに感想を書くことが私の精神衛生を保つのに役立っています。
以前は、役割ごとのノートやメモ帳を使おうとしたこともありますが、持ち運びや開くのさえ億劫になって続きませんでした。
「ならば、もうテーマとか書く場所とか細かく決めずに、とにかくいつも身近にある手帳に、端からどんどん書き込めば良いんじゃない!?」と思い、実際にそうしたら、すごく良かったのです。

この部分を「別冊のノートで持つ」ことも考えたのですが、その別冊ノートの気に入ったのが見つかりません(泣)。
手帳に求めるのと同様、用紙の厚みが薄くて色は白、罫線の印字の色が薄目、というのがなかなかないのです。
ほぼ日のメモ帳、またはジブン手帳のIDEAというメモ帳は、紙質や印字は気に入っているのですが、サイズが合いません。それに、やはり「感じたことや考えたことを、*その月の*スケジュール帳に書く」のが、気分的にピッタリなのです。生活に密着しているからでしょうか?

最初に主婦日記に出会ったのはAmazonだったのですが、その時は「家事ごよみ」など主婦が役立つ情報があるというのに魅かれて、詳しい中身を知らずに購入してしまいました。
が、手元に届いた時に、
「あ、これを使いこなしたい!」
とワクワクしたのです。何がどうと、うまく説明できないのですが。

来年の新しい手帳を購入し、いろいろ試してみても、今年の主婦日記に書き込むと、
「そうそう、コレコレ、この感じ。(*^^*)」
としっくり来るのです。。。

ってことは、やっぱり来年も主婦日記かなーーーーーーーー???
どの手帳を使うにしても、そろそろ本格的にカスタマイズしないといけない時期なので早めに決めねば!ですが、もう少し探してみようと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: