2016年11月15日火曜日

スーパームーン

私は月が好き。

中学生の頃だったか、夜遅くに窓を開けた。
雨戸を閉めるためだったかもしれない。
試験勉強に行き詰っていたことは覚えている。
季節は晩秋だったと思う。

自分の部屋から見た月はとても清明で、
モヤモヤした気持ちがすーーっと落ち着いた。

以来、何かあると月を見上げている。
嬉しい時も悲しい時も。
でも不安な時に見上げることが多いかな。
月を見ようとしない時は、平穏な日々の証。


きょうは、スーパームーンの日なのだそうな。

でも私の住む場所では雨が降って、見えない。

良いのだ、見えなくても。

 
昔は、必要な時に私はいつも月を見て、励まされた。

今は、月を見て励まされたという過去が、私を支えている。


今夜、スーパームーンは見えなくても、
「雨と厚い雲の向こうに、大好きな月があるのだ」
と思うだけで、嬉しい。

生きていて良かったと思うのは、
こうやって「大丈夫」と思えることが増えたことに気づく時。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ




0 件のコメント: