2016年11月19日土曜日

家計…来年の予算たてのこと、すっかり忘れてた!!

ここ2週間近く、家計簿記帳を溜めてしまってます!!(>_<)

外出が多くてできなかった、、、というのは言い訳。
ちゃんとやっている時は、外出先にも持参してちょっとした空き時間にレシートを貼るとか集計とか、できることをやっているのです。

記帳に慣れてきて、「溜めても結構サクサクできるもーん」という驕った気持ちが、一番の原因。


11月は来年の予算も考え始めなければいけない時期なのに、すっかり忘れてたし!(; ・`д・´)
来年の予算を立てるためには、今年の実績をしっかり把握しなければなりません。
であれば、毎日の集計をしっかりやっておかねばいけないのです~~。

ましてや12月は出費も大きくなりますし、何よりコマゴマとやることが増え、動くことも多くなるので、家計簿に手が付けにくくなる時期でもあります。
11月が終わると同時にそれまでの集計を終えて、12月中には来年の予算を立てねばなりません。その検討をじっくりやるのは今月が最適!

実は、今年の予算を立て終えたのは、今年1月も末になってからでした。
やはりそれでは遅いのです。
日々の生活に困ることはないのですが、予算を立て終えると「よしっ!」という気持ちになり、生活する上で気持ちが全然違うのです。地に足がつくというのでしょうか。
それがないままだと、どこかウヤムヤな日々なのです。予算を立て終えれば、「これを指針に今年も頑張ろう」と、気持ちに張りが出ます。


なのに、そのことをすっかり忘れてました!
なぜなら、手帳に来年の予算立てのこと、まったく書いてなかったからです。
こんなに大事なことがすっぽり抜けてた上に、今の今まで全然思い出さなかったって、、我ながら「どーゆーこと??(´・ω・`)」

きっとこれから年末に向かって、「あ、忘れてた!」的なことが大小さまざま出てくるんでしょうね。きゃーー!!(;´Д`)

とにかくきょうこそは、ここまで溜めた家計簿、記帳せねば!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: