2016年11月28日月曜日

11月家計、100万越え決定

はーーーー、今月は家計簿記帳、溜めに溜めましたーーー!!
そして、今やっと、ここまでのすべての出費を付け終えました。

やっぱりレシート溜めちゃうとダメですね。慣れたはずの記帳もモタモタしちゃうし、記憶が曖昧なのがモタモタに拍車をかける。
老眼入ってきてるから、パソコン見るのにメガネかけて、レシート見るのにメガネ外して。。。
ホント、疲れた・・・。


さて、今月はあと2日あるので、まだ締めてはいませんが、ここまでの集計で支出が約95万円。
あと2日で日用品や食料での出費予定はほとんどありませんが、夫の支出報告(銀行引落しの保険料やプロバイダー料、携帯代、車のガソリン代、その他)が入れば、100万超えるのは必至です。

大きなものを挙げると、
・夫の実家親族との旅行代金・・・約450,000万円
・食費・・・約110,000円
・夫婦の娯楽費・・・約50,000円。
・整骨院やマッサージ・・・約30,000円
・冬物衣類(主に私)・・・140,000円。

食費の内訳は、肉や野菜などが46,000円、調味料が44,000円、お米などの主食費が5,000円、外食費16,000円で、調味料費が高いのは、出汁の材料の昆布1年~1年半分のまとめ買いで17,000円、オリーブオイル2本で6,000円、コーヒー豆1.8kgで5,000円というのが高額の部類で、あとはお正月準備用に基本的な調味料を買い足したためです。

旅行その他で不在が多かったのに、食費も高かったのは、ひとえに家計簿をつけなかったから。予算と残金を確認しながらの生活ができませんでした。そして、「今月は旅行でどうせ予算守れないのは決定しているから」と訳わからん理由でお財布の紐がゆるみました。

来月はお正月準備と犬の手術でまた出費が増えるので、その他の支出は引き締めたいです。

でも今年は予算守ろうと頑張っても、守れない部分が多くて、緊張の糸が切れたのが大きい。予算を守ろうとする意志が途切れてしまいました。
「どんな1年にしたいか」を真剣に考えつつ、来年の予算を立てようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ


0 件のコメント: