2016年11月22日火曜日

え?それも資産に算入するの?

前回からのつづきです。
資産について夫婦で話し合ってみた

我が家の資産について夫と話しました。
現金や預貯金、貯蓄型保険などはわかりやすいです。金額そのままなので。

では、土地や建物などの不動産などはどう考えるか?
また、私たち夫婦は自営業者ですが、その資産をどう考えるか?
夫の会社は法人なので、会社の資産は個人資産には参入しないのでわかりやすい。
しかし私は個人事業主なので、仕事上の資産も個人の資産とカウントする。…んですよね?(私自身がよく分かってない…。(・_・;))

夫曰く、
「我が家の建物はもう価値がほとんどないけど、土地やニコの仕事の資産も、個人資産としてカウントする」
と。

確かに、それが正しいのだと思います。

でも、私はそれを資産には入れたくありません。
相続などを考える時にはもちろん入れなければいけませんが、「自分たちで自由になる資産はどれくらいか?」を把握する時に、不動産や仕事の資産は入れたくないのです。

理由は「すぐに動かすこと(=現金化)ができないから」。
いざという時、困った時、すぐに現金化できなければ意味がありません(と私は考えます)。

不動産は、銀座など東京の一等地であれば別ですが、それこそ災害にでも遭ったら、その瞬間から価値はガタ落ちです。
「元々は相場3,000万円だった土地を、被災後に10分の1の300万で売りに出したが、それでも買い手がつかない」という話を聞きました。300万で売れたとしても、そのお金で次の土地も買えなければ、家も建てられません。家賃10万円の賃貸に引越すとしたら、2年半しか住めません。
この場合、土地がほぼ資産ではなくなったということになります。これだけ各地で災害が起きていると、我が身に起こっても不思議はありません。

また、家が建っている土地や建物を手放したら、別な住まいを見つけねばなりません。
我が家の生活を考えたら、自分から手放すとは現状考えにくい。ローンも終えているし、私の仕事場でもあるから、仕事を続ける以上は必要な場所です。つまり事実上は現金化できない、ということです。

同じ理由で、わたしの仕事上の資産も、それを手放したら仕事にならなくなりますので、廃業しない限り手放せません。仕事を辞める時は現金化できますが、それはずっと先の予定で、今考えることではありません。

夫は、「土地を資産に入れないで、何を入れるの!?」とびっくりしています。
もちろん、夫が正しい。
でも、万が一を考えたら、それは入れないでおきたいというのが、私の変な考え方なのです。(^^;)

しかししかし。
夫は学生時代の友人にお金を貸しているのですが、それも資産だ、と言うのです。
(一応事前に相談があり私も了解しましたが、金額までは聞いていません)

私はそれだけは絶対に資産なんて認めません!!
だって先方にまったく返す気がないんですもの。最初は返してきたようですが、それは前よりも大きな金額を借りたいための、いわば「見せ金」の返済金。追加で何回か借りて、最後に夫が断ったら、それからまったく連絡してこなくなったというのです。それが数年前のこと。

その他にも、私が知る限りで1件、100万円を貸している先がありますが、それも返済される見込みは薄そうです。これも今までの交際の経緯から、私も貸すことには賛成しましたが、返ってくる見込みはないと最初から考えていました。もちろん夫も必ず返ってくる保証なんてないまま貸しています。(借用書も取り付けてないという。。。)
「人にお金を貸す時は、あげたものと思え」という、アレですね。

毎月いくらかでも返済していて、完済の意思が確認できるなら資産に入れても良いですが、そんな不良債権、資産に入れるなんてできませーーん!(`・ω・´)

…という、あーじゃのこーじゃのを思いつくままに、お互いにしゃべりました。
で、結果良かったことは、資産総額がはっきりしたこと以上に、日々頭に浮かんでは消えていく漠然とした不安(不測の事態や両親のことなどまで)を、お茶のみ話的に素直に話せたことです。
わざわざ夫に「話があります」とかしこまって、「私たちの資産について話し合いましょう」と言っても、ギクシャクしそうです(笑)。

昨日も書いた通り、夫に預貯金などの資産額を聞くなんて自分からはできなかったし、夫も私に聞けなかったでしょう。家計簿がきっかけになってこういう話の展開になりました。家計簿がなかったら資産の話にまで及ばなかったと思います。

家計簿は数字がれっきとした事実を見せてくれるので、私が語るよりよほど説得力があります。
夫に対する説得力はもちろん、私自身も何かの時には過去の家計簿を見て(まだ2年半くらいですけど)納得することが多く、データの力を感じます。

でも「家計簿つけてるとイイんだよ~」と夫にアピールしても煙たがれるだけなので、普段は何も言わずにただ自分のためにチマチマ付けてますけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: