2016年11月14日月曜日

週末の旅行って、何年ぶり??

おとといから昨日にかけて、1泊温泉旅行に行きました。
仕事の休みが平日の私には、週末に泊りがけの旅行って、、、、本当に思い出せないくらい、何年ぶりかって感じです。
(結婚式などの冠婚葬祭の出席で、日帰りで出かけたことはありましたが、それも1年に1回くらい)

この週末はもう本当に、
「なんじゃこりゃ??(; ・`д・´)」
でした。

ふーーーー。
今思い出しても、本当に「ふーーーー(-_-;)」。

自宅近くの幹線道路ですでに渋滞だし、
高速道路は事故渋滞だし、
異常なまでのノロノロ運転なサンデードライバーがいっぱいだし、
(無謀な運転されるよりは良いけど)
ノロノロなのに追い越し車線を走って、さらに渋滞させてるし、
一般道に降りてからも、普通は宿まで30分もあれば充分なのに、1時間かかるし、、、。

恐ろしーー!!
週末って、いつもこんなに混んでるんですか???

天気が良かったから外出した人も増えただろうけど、自分で決められるスケジュールなら、私は絶対に週末は外出しないと、固く心に決めましたよ。
元々仕事がありますけどね。自営業で定休日は好きに決められますので、週末定休日はあり得ないなー。

かつて会社勤めしていた時に、友人からの旅行に誘われても、
「週末は混んでるから行かない」
と断っていたことを思い出しました(笑)。

そんな私がなぜ臨時休業にして週末に1泊温泉などに行ったかというと、
義理の母&義妹家族&私たち夫婦での旅行だったからです。
義妹には小学生の子供がいるので、学校が休みの日を選ばざるを得なかったのです。

7人分の宿泊費は全部我が家で負担したのですが、宿への支払いなんて、平日よりも1.5倍くらい高いですもんね。平日なら、そもそもの料金が安い上にお得プランみたいなのがあるけど、週末は当然ないので。

会社勤めの人が自由に休みを取れたとしても、子どものいる家庭が出かけるのは週末や祭日に限られるし、仕方ないんだよねー、と夫とも帰り道に話したのですが。。。

とにかく「並ぶ」とか「待つ」というのが大嫌いな私たち夫婦には、週末の旅行はあり得ないね、という結論になりました。こういう時は、本当に夫と価値観が同じで良かったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: