2015年8月7日金曜日

夏の生ゴミ問題

はー、すっかりブログも間が空いてしまったー。
毎日更新している人、しかも内容充実してる人はすごいなぁ、と思う。


さて、タイトル通りの生ゴミ問題。

我が家の生ゴミ含む、いわゆる普通ゴミ(これは自治体とか地域によっても呼び方が違うみたいですね)は、台所にあるフタつきのプラスチックのゴミ箱に入れるのが通常。

でも夏場はさすがに生ゴミは腐敗のスピードが激しいし、うちの方では、普通ゴミの回収は週に2回のみで最大4日も間が空きます。とても入れてはおけない!!

ということで、ここ2~3年は冷蔵庫の野菜室に入れることにしています。

調理の際に出た生ゴミは、調理台の上に置いたクズ入れのビニールに入れ、一日の終わりか、もしくはそのビニール袋がいっぱいになったら、中の空気をギュ~ギュ~抜いてキッチリ縛る。
万が一ビニールが破けていて冷蔵庫内を汚したら嫌なので、レジ袋に入れて野菜室へ。

去年までは冷凍庫に入れていました。知人のアイディアをそのまま受け継いで。
冷凍室はまとめ買いがあると生ゴミスペースを取れない時もあるし、捨てようと冷凍室から出すと無駄に結露する・・・。
普通の冷蔵室(作った物や余り物を入れるスペースって何て呼ぶんだろう??(^^;))を開けた時に、半透明のレジ袋越しに生ゴミが見えるのも気分が良くないので、舞台で言えば楽屋的な野菜室で落ち着きました。

やはり生ゴミは野菜の類が多いので、
野菜を下ごしらえor調理する→野菜室が空く→生ゴミスペースができる
のサイクルで行けそうです。


ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: