2015年6月8日月曜日

家計簿つけて分かったのは、漠然と思ってた数字の「倍」!

家計簿を約1年前に再開して、少なくとも私の手元を経由した出費は把握できるようになった。
(夫の出費は、細かいことまでは分からない。あまりせっつくと嫌がるので、追求しないことにしている。)

現金合わせ(家計簿上の数字と現金残高が合うかどうかの確認)まではやっていないので、細かい見落としは絶対にあるとは思う。

が、おおまかに把握しただけでも恐ろしかった。
想像していた金額の、ざっと「倍」の数字になった。


家計簿がないと把握できない原因は、「カード払い」、「銀行引き落とし」があるからだ。
いわゆる固定費と、ネットで買ったものがその2つから出て行く。
どこから来たお金がどこへ行ったのか、、、分かりにくい。
(私がズサン過ぎるんですけど、トホホ。。。)


とにかく、こんなに「出費してたなんて!」ということが分かって血の気が引いた。
しかも、これで全部じゃない。夫の出費(出先で買ったジュースとかちょっとした電車代ならまだしも、きっと趣味の物とか買ってるはず!)は、私はノーターーッチ!!


本来、家計をきちんと考えるならば、夫婦の所得を一元管理しなければならない。
でも、私はやはり夫に内緒にできるお金も持っていたい。
↑ ここはやましいことがあるわけではなく、自分なりの理由がある。

だから、夫にも「お金使ったらきちんと報告して」とは言いにくい。言えない。いや、言う気にならない。
でも、できるだけ家計は把握したいから、「この間、シャンプー買ってたよね?いくらくらいだったか覚えてる?」というように、私が見聞きした範囲で細かい数字云々せずに確認するにとどめている。

今はそれでいいや!と思っている。全然家計簿つけてなかった時よりも、お金の流れは掴めてきた。私の性格からして、あまり突き詰めると、「完璧にやろうとして、でもできない」→「(家計簿記帳を)やめる」となるので。(苦笑)
それよりは不完全でも、チマチマやっていくのだー!!(決意)


ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: