2015年6月5日金曜日

雨水タンクで、水のありがたさを実感

先日、雨水タンクを設置しました。

ミツギロン 屋外用貯水用品 雨水タンク 80L EG-01 ダークグリーン

目的は、鉢植えや打ち水などで水を結構使うので水道代節約と、災害時の水の確保。
もちろんいざという時に雨が溜まっていない可能性もあるけど、大きな災害が起きたら数日の断水どころでは済まないし、その間に雨が降っていくらかは溜まるだろうと思って。

飲み水には使えないけど、外で使う汚れた物(長靴とかシャベルとか雑巾とか)を洗うには充分。汚れた手の下洗いでも良いですね。

いや、いざとなったら、雨水を煮沸して飲用するかもしれない。
東日本大震災では、ある旅館が、大浴場のお風呂の水(塩素入り)を煮炊きに使ったというから。


で、使い勝手は、、、すごくイイです。
設置する時は、自宅の雨どいにノコギリで切れ目を入れることに抵抗がありましたが、心の壁さえ乗り越えれば、結構あっという間に設置完了♪

ザーザー降りでなくても、まあまあ溜まります。

おもしろいのは、水道水より大切に使いたい気分なこと(笑)。蛇口から出る水の方が有料なのにね。水道代節約の意味もあったのにね。

きっと「自然のめぐみ」を実感するからなのだと思います。
空のタンクを設置して雨が降るのを待って、ようやく降ってもそれほどの降水量じゃないとガッカリして、でもタンクを揺すってみると案外重くなってる!
コックをひねると立派な水がジャーっと出て来る!!(当たり前(笑))

うわーーー、自然からのめぐみなんだぁ~!と、何だか感動するのであります。

今までは、「水道料金節約のために節水!」と思ってたけど、
「自然からの贈り物、大切に大切に、、、」という気持ちになりました。

まだ80リットルのタンクが満タンになったことないので、これからの梅雨の時期も少し楽しみになりました。

ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


0 件のコメント: