2015年8月22日土曜日

旅行先にも「マイお風呂グッズ」を持参

温泉大好きなワタシ(*´ω`*)。

イマドキは、どこの旅館やホテル、銭湯でも、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーは備え付けてありますが、私は自分のを持参します。自宅で使用している物を小分け容器に詰め替えて。

なぜかというと、いつも使っている物を使うと、そこの水質がよく分かるからです。
近所の日帰り温泉ではあまり分かりませんが、地方の温泉場に行くと、もう、石鹸やシャンプーの泡立ちからして違うし、洗い上がりの肌や髪の感じも全然違うのです。
ある温泉はしっとり系、また別なところはサラサラ系。いつも使っているシャンプーとコンディショナーとは思えない感覚です。

「温泉」と言っても、湯船は温泉でも、シャワーはもちろん温泉ではないところがほとんどですが、それでも地方の空気と水がきれいなところは、水道水まで質が良いと感じます。

ワッシワッシと髪をシャンプーしながら、「うわ~、温泉に来たんだなぁ~o(≧∇≦)o!」と1人で盛り上がってます(笑)。

先日の旅行で泊まった宿の大浴場でも、お風呂グッズ持参の方って少なかったですね。まあ、確かに荷物が増えるし、宿のお風呂にはあるのだから、無駄と言えば無駄ですよね(^^;)。




持参するのは、
・シャンプー
・コンディショナー2種類(その日の髪の状態で何となく使い分け)
・洗顔フォーム
・固形石鹸
・歯ブラシと歯磨き粉
・ヘアブラシ
・髪留め

固形石鹸は、単に私の好みです。ボディーソープより石鹸派。※画像のは「よもぎ石鹸」
自宅のお風呂で使って少し小さくなった物を、ミニミニタッパーに入れています。
ずっと前は石鹸箱を使っていましたが、大き過ぎたり穴が開いていて持ち歩くには不便。タッパーにしたらコンパクトだし石鹸液が漏れなくて、とっても便利!


この他にボディー用タオルとフェイスタオル2枚も携帯します。
バスタオルは重くて使いにくく、洗濯もかさばるので、自宅でも使っていません。


これらをお風呂用バッグに詰めています。
以前はブラシやボディー用タオル、髪留めなどは、自宅のお風呂場で使っている物を持参してましたが、どうしても詰め忘れる物があるのと、日帰り温泉には週に1回~2回行くので、お出かけ専用セットを作っておくことにしました。

こうしておけば、大好きな温泉に行くとなったら、このセットと着替えをトートバッグに詰めて、1分で支度が完了!なのであります。むふ♪


ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: