2015年8月13日木曜日

【家計】夫に7月の家計簿を報告してゲンナリさせてしまった…

共働きなので、我が家の家計費は2人で出し合って生活しています。

せっかく家計簿つけてるし、夫が生活費のほとんどと負担しているのだから、と7月の出費の報告をしました。

まずは合計数字。
この段階で、「えっ!?そんなに使ってるの!??∑(゚Д゚)」 とかなりの驚きぶり。
( やっぱり使い過ぎだよね??(゚∀゚;)ゝ ← ワタシの心の声)

次に、費目別に大きな出費を挙げて行きました。
・食費は全部でいくら。
・全額負担した親族との食事代
・車の修理代
・その他、我が家に特有の出費(←ここを公表すると身元が分かってしまうかも?なので秘密で(^^;))


夫は基本は無駄遣いしないタイプ。
だから、この金額はびっくりだろうなーと私も思う。

でも出費って、コマゴマの積み重ねなんだよね。
毎月何かしらの予定外出費がある。おつき合い的なもの、通院、修理、故障による買い替え、、、。
その時は「今月は仕方ない」と思うけど、でも毎月のように「仕方ない」事態が何かしら起こって、その積み重ねが出費になっている。

それから、我が家の場合、他の人がかかわると、本当はワリカンにしても良いようなものも、そうせずに自分が負担してしまう。
例えば、我が家の車を出して遠出した時の高速代やガソリン代など、「どうせ我が家だけでも行く予定だったのだから結構です」と断る。相手が女性や年下ならなおさら。
ひとさまから見たら、エエかっこしいなのかもしれないけど、「同じ方向にうちも行きますからご一緒にどうですか」と誘っておいて、しっかりワリカンにはできないのね。。。(^^;)

ここは私もそうして欲しいと思うところなので、異論なし。
でも夫婦二人ともその調子だと、やっぱり出費は相当になって行くんだよ、と。

私はその覚悟を夫にも持ってほしい部分もあり(一番は家計を担ってくれる人への報告と感謝だけど)、毎月数字を締めたら報告することにしているのですが。。。

夫にしてみると、「毎月毎月、なんでそんなに数字が大きいの?」と。
真面目に一生懸命働いてて、自分が妻に渡してる金額だけでは実際は成り立たないのだと悟って、ゲンナリしてしまったようです。


実は私も、家計簿をきちんとつけ始めた1年前までは、夫から渡される生活費だけでまかなえていると思ってたのです。実際に現金は残ったし。
でも、カードやら銀行から落ちて行くお金もきちんとカウントしたら、まかなえてはいなかったということが判明。

これは私のとっては「私の働きも家計の足しになってたんだ!」という自信にはなりましたが、夫にとっては逆に自尊心が損なわれることになったようです。
「女房が仕事しようがしまいが、生活費は男が持つ」という古い考えの人なので(^^;)。


これからどうやって家計のことを伝えるか、、、工夫は必要だなと思いました。
夫は時に数字を知りたがっているわけでもないので、いちいち報告しなくていいのかも良いのかもしれません。むむむ。。。

ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: