2015年8月16日日曜日

夏場は野菜メインのおかず作りは諦める

真夏以外の季節は、だいたい何かしら食べたい物が思い浮かぶ。
例えば、秋冬は豚汁を始めとするスープ類や煮込み料理、春はちらし寿司や筍ご飯、など。多めに作って冷凍するか、もしくは2~3日、形を変えて食べたりする。

でも夏って、積極的に食べたい物が思い浮かばない。(かと言って食欲がなくなるわけではなく、お腹はちゃんと空く!(゚∀゚;))

常備菜作ろうにも、食べたい常備菜が思い浮かばないまま作らず、結局いつも行き当たりバッタリなおかずになる。
野菜炒め、サラダ、チャーハン、焼きそば、素麺、、。
↑ こういうのって、1回作っておしまい。後に繋がらないから、次の食事はまた一から作らなきゃいけないので非効率なのよねぇ~。

そこへ持ってきて、野菜類、特に葉物は傷みが早い季節。
先日、水菜を買って来て、すぐに使えるように、洗って切って、サラダスピナーで水気を切って保存袋に入れて、、、ということまでやっておいたのだけど、翌日には水菜の一部分が溶けたみたいになってましたー!

手間かけたのは何だったんだぁぁぁああ~。・゜・(ノД`)・゜・

同じように、ニンジンの千切りも、冬場は保存袋(ジップロック)に入れておけば、冷蔵庫で1週間は持つのに、夏は3日でもアヤシイ感じ。

つまり、野菜の下準備はせず、調理する時に一からやるのが一番ということ。
でも暑い夏に、切るところから始めて、調理して食べる、その後片づける、、、を一連でやるというのは、私にムーーリーー!!体力が持たな~い!!…>_<…

やっぱり夏はどうしても野菜類を無駄にしてしまいがち。
せっかくお金出して買って、暑い中神経使って持って帰って、下準備してもしなくても無駄になるなら、もう野菜にこだわらないことにしました。特に葉物野菜ね!
猛暑のせいだか、野菜の値段も高いし!

比較的日持ちする、キャベツ、きゅうり、ナス、トマト、じゃがいも、ニンジン、ピーマン、、そういう野菜で乗り切ります♪ 限られた種類の少量の野菜を使い切ろう!!
(いや、これだけでも充分じゃない??o(^▽^)o)

でも、買おうとしたらいろんな種類の野菜がスーパーにはあるんだから、ありがたい世の中だなと本当に思います。

ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


0 件のコメント: