2015年8月18日火曜日

ご飯と出汁さえあれば大丈夫!

なるべく自宅で食事をすることを目指しているのは、先日書いた通りです。

その時に大事なのが、「コレがある」という安心感。
例えば、「昨日の残りのカレーがある」、「いただき物の焼売が冷蔵庫にある」。
それだけで、ものすごく食事作りのハードルが下がります♪

日常的に心がけているのは、タイトル通り、「ご飯と出汁」です。

私はお惣菜を買ってくるってことはほとんどしないのですが(近所に買えるところがない、仕事終わりに行ってもお惣菜が残ってないなどがその理由)、ご飯とお味噌汁があれば、メインのおかずを買って来たって、外食するよりは安いし、家のお味噌汁っていうだけでも何だかホッとするんですよね~。

何よりも、ご飯がある!はとても心強いものです。


1. ご飯

例えば、夕食の支度を夕方から始めようと計画していたら、思わぬことでできなくなった…。
そんな時でも、取りあえずご飯があれば、
・冷凍してあるトンカツを揚げて、キャベツの千切りを添える
・冷凍の鶏肉を解凍してオムライスに
・レトルトのカレーとサラダ

さらに、ワタシ1人ならば、鮭フレークでお茶漬けでおしまい!でも良いのです。(栄養的なこととかは取りあえず置いといて。。。)


ご飯は、多めに炊いて冷凍しておきます。


 
数字はご飯の重さ(単位はグラム)です。
たくさん食べたい時、そうでもない時、いろいろあるので、いろいろなグラム数で小分けにします。
ラベルはビニールテープにマジックで。貼って剥がして、何度も使えて便利です♪
 
夏はご飯を炊くのもお台所が暑くなる原因。ご飯炊いておかずの煮炊きもして、、、となるとものすごく暑くなり、特に夕食はもう力が残ってないので、今年からご飯だけは早めに炊いておくことにしました。
炊けたご飯はお櫃代わりの飯台(フタつき)に移し替え、粗熱が取れたら、この後すぐに食べる分を取り置いて、後は冷凍。タイミング良くこの作業をしておけば、電子レンジで解凍して食べる時も炊き立てのようにおいしいです。
 
外出先から帰って来て、あるいは仕事が立て込んで、、という時に、ご飯炊くところから始めるよりも、電子レンジで解凍してすぐ食べられる!というのは本当に気楽です。
 
 
2. 出汁(だし)
 
出汁があればお味噌汁がすぐに作れます。忙しかった日こそ、お味噌汁をいただくとホッとしますね。お味噌汁も面倒な時は、出汁に味付けして(塩、しょうゆ、お酒、みりん)、溶き卵を落としてかきたま汁だけでも。
さすがに夏はあまり飲みたい気にならない時もありますが(^^;)。

また、ご飯を切らしててもうどんや素麺などに出汁が使えるます。

 
出汁は、出来上がりの量でだいたい2.5リットルくらいになるくらいの量を、昆布と鰹節でまとめて取っておきます。
 
粗熱が取れたら、お水の入っていたペットボトルに移し替えて保存しています。
(以前は500ml位ずつタッパーに入れていたのですが、ペットボトルの方が、口が狭く雑菌が入りにくいからか、かなり日持ちするようです。ただペットボトルは、中をこすって洗えないので何回か使ったら資源ごみに。)
 
ペットボトルに入れた出汁は、冷蔵庫で保管。
ただし夏場はどうしても傷みやすいので、冷やした後、さらに冷凍庫に入れて「半冷凍」状態にしています。完全に冷凍してしまうと、使いたい時に使えないので「半冷凍」。
私の言う「半冷凍」とは、1~2時間冷凍庫に入れ、一部分が凍って来たら軽く振って氷を壊し、冷蔵庫に保管。
 
これならかなりの低温なので、夏でも結構日持ちするし(1週間くらい?)、細かい氷まじりの液体なのでペットボトルの口からも注げます。
 
まあ、冷凍庫に入れたことを忘れて、完全冷凍にしちゃうこともあるので(苦笑)、ペットボトルにはいっぱいいっぱい出汁を入れず、万が一凍って膨張しても大丈夫なようにはしてあります。
 
--------------------------
 
 
「自宅でご飯を食べる・外食はなるべくしない」と考える時、以前はいつも、おかずや常備菜のことばかり考えていました。でも「主食」がなかったら食事が成り立たない!(特にご飯好きの我が家には!(笑))
 
それで、ご飯は切らさない、ご飯以外のもの(うどん、お蕎麦、素麺など)が食べたい時のために出汁も切らさない、ということを心がけたら、食事のリズムが整ったんです。
 
その他に、スパゲッティーと、非常食用も兼ねてレトルトのスパゲッティーソースも常備しています。
ファミリーレストランなどのスパゲッティーは、どう見てもレトルトですよね? だったら、家でレトルト温めて、ナスとかパセリ、ピーマン、シメジなどトッピングした方が、早い安いおいしい!
 
昔はレトルトを使うことに罪悪感もあったのですが、あまり自分を追い込みすぎないことも大事!(笑)
それから、災害などの非常時に「食べなれた物がある」安心感が精神安定上も大事という話を聞き、非常食として好みの物を探す(備蓄→消費期限内に食べる)という大義名分ができてからは、罪悪感もなくなりました。
 

ブログランキングに参加してみました。

家計簿日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: