2019年8月8日木曜日

【家計簿】今年1年はお財布のヒモをゆるめる!

お久しぶりに家計の話題です。

過去記事に、こんなことを書いてたのに…。
2018年2月22日 「予算をたてると何が良いのか?」
2015年8月12日 「予算をたてて良かったと思うこと」

まず「我が家はどういう暮らしをしたいのか?」という大まかな目標がないと、予算は立てづらいのですが、それが無かったんです。

大まかな目標とは例えば、
「海外旅行で気兼ねなく遊びたいから娯楽費は多めに取りたい」
「借金の繰り上げ返済をできるだけ早くしたいから全体的に引き締めたい」
など、何らかのビジョンです。

我が家は、返済すべきローンもなく、大金が動くような欲しいもの(やりたいこと)もなく、目標を見失った状態です。


● 家計管理に関する私の願望

「今月(今年)はこれだけ使っていいんだ」と自覚して、その枠の中で気持ちよく出費したい!!

もともとその欲求が強くて家計簿をつけ始めたのですが、記帳を始めて10年近く?経っても「これだけ使っていい金額」がハッキリしません。

我が家は自営業で、収入や支出が一定ではないのが大きな要因だと思います。
家庭でもある一定の貯蓄はいざという時のために必要ですが、商売の場合も同じで、利益が出ていても、余剰金はある程度確保しておかねばなりません。

「家庭と、商売と、それぞれの余剰金をどれだけ確保しとけばいいのか???」
まったくわかりません。

たぶん私は、「災害が起きたら」とか、「この業界自体が危うくなったら」とか、かなり可能性の低いことまで考えすぎているからだと思います。通常で考えればもちろん余剰金の目安はだいたいわかるのですが。

● そんなこんなを夫にぶつけてみた

今年の1月か2月頃、
「私は『これだけは使っていいんだ』って金額を把握して、そのお金は好きなことにパーッと使いたいんだよぅ。でもその金額が分からないんだよぅ」
と夫にぶつけました。

夫の反応。
「そんなの、誰も分かんないよ。災害が起きたら、まで考えちゃってるんじゃあね。
去年まで、二人で出し合ってる家計費も余りは出てるんだよね?
ニコ個人の去年の収支もプラスなんでしょ?
だったら、今年1年は、予算とか節約とか考えないで、好きなようにお金を使えば?
1年間が終わったところでニコ個人の貯蓄がどうなったかを見て、また考えれば?」

● 今年は予算たてない、好きなようにつかう

そっかーー。

私の想定はあまりにも漠然とし過ぎてるし、今までちょっと引き締め過ぎたのも事実。
洋服とか、けっこう着倒してても「まだ着られるし、買い替えるのはもったいない」と思って、好きな服を買うとか、考えないようにしてた。

バッグとかも、欲しいもののイメージは明確にあっても、「値段が高いし、今持ってるので用は足りるし」と、最初からガマンしちゃってた。

毎年、貯蓄ができてるんなら、悩まずに使っても良いんじゃない!?(*´▽`*)/

わずか数秒でそんな考えが頭を巡りました。

そして私のその様子を見た夫がちょっと慌てたように、
「別に無駄使いしていいってことじゃないからねっ。
  お店で『この棚の商品全部ください』とか、やんなくていいんだからね!」
と付け加えました。
「値札も見ずに買い物してた」という私の昔の話を思い出したのでしょう(笑)。

そんなの私だってわかってるよー。
昔のそんなアホみたいな生活に自分でも嫌気がさしたから、まっとうなお金の使い方をしたいと思ってるんだよ?


そんなわけで、今年は予算はたてませんでした。
一応家計簿に予算の欄は設けてあるので昨年の数字をそのまま入れてはいますけど。

そして、買いたい服やバッグ、お化粧品を買い、外出したらそこの美味しいものを食べ、本や雑誌も悩まずに買う生活をして早くも半年以上が過ぎました。
(本当に必要か、欲しいか?はよく検討しますよ。)

今年あと4か月半くらい、お財布のヒモを緩める生活を続けて、どんな感想を持つのか自分でもちょっと楽しみです。どんな結果になっても引き受ける覚悟ができたので。



家計簿日記 ブログランキングへ

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: