2019年8月2日金曜日

流行りのコンパクト三つ折り財布はどうなのか?


↑ 新幹線のテーブルの上で撮ったら巨大に見えますが、実際の大きさは畳んだ状態で9.5cm×6.5cm×2.0cmくらい。ちょっと大きめのキーケースってとこでしょうか。開き切ると6.5cmの部分が18.5cmくらいになります。

結論から言うと、私としては
「まったくもって使いにくい」
のであります。

理由は、
・カード類が入りきらない。(私はカード類はかなり少ない方だと思うけど)
・小銭もあまり入らない。入れようとすると結局お財布自体がパンパンになってしまう。
…という、結局必要なものが入らない、、、ってことなんですけど、それ以上に「こりゃダメだ」と思ったのは、
「お札が折れる」。

支払おうとしてお札を取り出すと折れてる。3つに。
4,000円を出そうとした時にお財布の中に千円札が何枚あるかも見にくい。だから適当に出してみると、折り目がついてるからお札が踊っちゃって?数えにくい。

お財布から出したお札の折り目を手で直して相手に差し出すのもめんどくさい。
まっ平なお札を長財布から出すのに慣れてしまってるからかな、お札が折れてることに違和感があります。

ただ、自分がお客さんから受け取るお金は、折れてても全然気にならないのは両手が使えるからかな?
自分のお財布を使う時には、片方の手でお財布を持ってもう片方でお札を出したり数えたりしなきゃいけない上に、折り目のせいで数えにくいからなんでしょうね。

 「お財布が小さい方がスマート」っていうのは机上の空論なのではないかい?全然スマートに支払えませんでした、私は。
いろんな形を流行らせて買い替えさせようっていう販売側のモクロミか、やっぱり。

私が小さいお財布を買ったのは普段使いではなくて、温泉とかに行った時、ちょっと小銭が必要な時のため(お風呂上がりのコーヒー牛乳とか、見たら買いたくなったお土産とか、コインロッカー代など)なので、そういう使い方にはバッチグー♪
ほとんど使うことはなくて「万が一」的に持っているだけなので、サブとしての使うには必要十分です。

普段、現金はほとんど使わずカード払いばかりで、その他のポイントカードを含めて2~3枚しか持たないという人には良いかもしれません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ






0 件のコメント: