2019年8月4日日曜日

微熱が続いてた理由って…

先月中頃、全般的に体調がよろしくありませんでした。
軽い頭痛やだるさが数日間抜けません。
6月下旬から続く雨や曇天のせいだろうと思ってましたが、もしかして夏カゼ?と念のために体温を計ってみると、37.3度くらいでした。その後2~3日計ってみると、37.1~37.3度の間をウロウロ。

こりゃカゼかーー、いつもの漢方薬を処方してもらってとっとと治しちゃえ~と近所のクリニックへ。
しかしいつもなら3日も飲めばすっかり良くなるのに、今回は全然熱が下がりません。首も凝っていて頭が重い。
でも発熱特有のボーッとした感じはなかったし、あまり気にせず気楽に過ごしてれば平熱になるだろうと思っていました。

が、3週間近く経っても、微熱がおさまりません。(毎日計ったわけではないけど)

さすがに「何か悪い病気か?」、「ネットで検索するか?」、「いや、変に情報を仕入れても不安になるだけだから、お医者さんに行った方が良いか?」など数日悶々としてました。


いやしかし、体感的には熱っぽい感じはないんだよねーーー。

「……もしかして、体温計、壊れてる???」

すぐに薬局に新しい体温計を買いに行きました。今度は婦人用の下2桁まで出るやつ。
(今まで使ってたのは下1桁まで)

計り直したら、全然平熱!!!!!
2日に渡って数回計るも、毎回36.33~36.65くらいの数値です。
(同様に今までの体温計でも計ると、やっぱり37.1~37.3度と出ました)

やっぱり、古い体温計がおかしかったんだ!
30秒くらいで計れるのは便利なんですけど、やっぱり推定式(?)なので正確には出にくいのかも。

そんな紛らわしい体温計は捨てよう!と思ったのですが、もうすぐ更年期外来で婦人科に行くので、その時に体温を計ってもらって確認してみようと思います。もしかしたら、新しい婦人体温計の方が壊れてて、微熱があるんだったらちゃんと原因を突き止めないといけませんからね。

まだ結論を出すのは早いかもしれないけど、でもやっぱり最初の体温計がおかしい気がする。
梅雨が明けて太陽を見たら頭痛や首の凝りもなくなったし。

ただ、我が家は自営業者で健康診断を毎年はやってないので(というのは言い訳にもならない言い訳で、ちゃんとやらなきゃいけないんですけど!)、気になった時だけでもちゃんと結論を見ておかねばと思います。

でもほんと、微熱でもさがらないと「何だろう」と心配で、気に病む方が体に悪い!と思ったできごとでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: