2019年8月1日木曜日

パソコン内に「悪口」ファイルを作った

パソコン内に、「吐き出したい言葉」というファイルを作りました。
率直に言うと「悪口と愚痴のはけ口」です。

どこかに吐き出したいけど、人(含む家族)に話すと相手を不愉快にさせるし。
「王様の耳はロバの耳」じゃないけど、なんか自分の身体の中から放出したい感情に駆られる時があるんです。
特に嫌なお客さんが来た時。(私が最も疎ましいお客は、お金を払ってもないくせに客面する人。自分の得たい情報だけを無償で搾取しようとする人)

店先に来た人は一応「お客さん扱い」しなきゃいけないので、本当は門前払いしたいような相手でもそれ相応に対応するとストレスマックスなので、お引き取りになった後で、「吐き出したい言葉」のファイルを開けて、悪口を書き込みます。できれば次回同じことが起きた時の対策も書いて。


実はここのブログ自体、自分の好き勝手(悪口や愚痴も含めて)を書く場所として始めました。
何かを書く時って、どこかで他人に見てもらいたい(orわかってもらいたい)って気持ちがあるんだと思うんです。コメントが入らなくても。
でも、実際ブログを始めてみると、身バレが怖くて書けないことが多いのも事実です。ここでは出身地や現住所、職業、詳細な年齢などは書いていませんが、私のことを知っている人が読んだら、すぐにピンと来ると思います。文章って人柄が出ますしね。

以前はツイッターやFacebookで書いてた時もあったのですが、「友達」からの的外れなコメントに応じるのがめんどくさくなって、遠ざかるようになりました。だいたい人の記事を見ててもFacebookのコメントって、ほんと的外れなのが多いですよね(笑)。
ていうか、「他人のとこまで来てなんで長々自分の話?」

あと、ブログやSNSであっても、他人が見る可能性のあるもの(=社会性のあるもの)には最低限の推敲はすべきという考えなので、そういうことも考えてるとメンドクサイ。

で、とりあえずSNSやブログに書くのはやめて、ムカーーっとした時には、パソコンのファイルを開いて、そこにダーーーーっと思いの丈をぶちまけることにしました。

これで案外、ガス抜きできるようです。


一方、同じ悪口や愚痴であっても、今後抜本的な意識改革が必要と思われる場合は、きちんと手帳に書き込みます。
過去記事 「手帳(日記)には良いことしか書かない???」 にも書きましたが、自分は何にストレスを感じてるのか、考えられる対策はあるか?などを思いつくままに書きます。それによって今後の対策が見えてくることもあるから。

でも、それほどではない、一過性のどうしようもないことは、この通称「悪口」ファイルに書き込むことで、怒りやストレスを収めています。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: