2019年8月12日月曜日

ご飯を炊くのはベランダで!

もはや、日本中暑くない場所はないんじゃないか?という暑さですね。
こんにちは、ニコです。

この時期、炊飯ジャーから出る湯気にもグンニャリしちゃいますよね~~。(*´Д`)

一時期、数年間ほどガス台でお釜でご飯を炊いてました。
サイズは5合炊きなのですが、4合くらいまでしか美味しく炊けないのと、我が家はまとめて8合くらい炊いて冷凍しておきたいので、再び電気の炊飯ジャーに戻りました。

・お米を研ぐ
・炊飯ジャーを出す
・炊けたらすぐに食べる分は陶器製のお櫃に移す
・冷凍する分は小分けにして粗熱を取る
・お釜やおしゃもじを洗う
・炊飯ジャーをしまう
……これらの手間を考えると、私には炊き立てのご飯を食す魅力も半減してしまうんです。

今の私は白いご飯は2日に1回かそれ以下しか食べず、夫が1日に1~2回食べるくらいなので、8合炊いて冷凍しておけば、10日~2週間ほどまかなえます。
とすると、月に2~3回、ご飯を炊けばいいことになります。


そして、この暑い時期は、ご飯を炊くのはベランダで!
以前はお風呂場に延長コードを引き込んで炊いてましたが、炊きあがった後のお風呂場の熱気にも耐えられなくなり、とうとうベランダに行きつきました(笑)。
ベランダにはコンセントがあるので、延長コードも必要なく、お風呂場よりラクなくらいでした。なんでもっと早く思いつかなかったんだろう!?!?

でも、気をつけなきゃいけないのは、炊飯器をベランダに出してることを忘れてしまうことです。外がうるさかったりすると、炊けた合図が聞こえにくい!炊き立てをほぐさないとご飯が固まっちゃいますもんね。
あと、我が家はベランダにシェードが張ってあるので、多少の雨でも大丈夫ですが、炊飯器のことを忘れて雨がザーザー降りになったら大変です(笑)。

ホント、こんなに暑いと熱源をできるだけ家の中に置いときたくないですよね。
他にも工夫できることを考えたいです♬



家計簿日記 ブログランキングへ

生き方 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

0 件のコメント: