2017年5月6日土曜日

4月の家計簿 純生活費は66万円でした

久しぶりに家計ネタです。
4月は仕事がヒマな土日が月末だったので、早めに締めることができました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

純生活費の支出合計は約66万円。
予算は50万円なので大幅オーバーです。

犬がいなくなってすっかり気が緩んでしまいました。
犬がいる時は、手術や通院にお金がかかるのと、気分的に遠出したいとは思わなかったのですが、家にいると犬のことを思い出すのも気が重く、外出が増えました。

※ 数字はすべて千円単位に丸めてあります。

■食費合計:88,000円(外食含む)
外食は7,000円、生のタケノコ7,500円、お米3,500円、コーヒーと緑茶のまとめ買いで7,000円、その他の調味料で8,000円也。

■光熱費:30,000円
電気2月分、ガス4月分。電気を東京ガスにしたら、請求が使用月よりずっと後になり、実態と数字の関連性が分かりにくくなりました。
(婦人之友社の家計簿では、水道代は光熱費ではなく、住居家具費になります)

■住居家具費:21,000円
携帯・スマホ・プロバイダーで7,000円、水道代8,000円、その他は災害用食料や町内会費。

■ペット費:24,000円
犬はいなくなりましたが、猫の分。

■衣服費:0円
今月は洗剤類も買わなかったのね、と家計簿締めて気づいた次第。

■交際費:16,000円
妹とのスイーツビュッフェで8,500円、その他はお世話になった人に渡すビールのストック。

■教養費:15,000円
新聞、書籍、雑誌、ラジオ講座テキスト、趣味の会の会費など。

■娯楽費:74,000円
夫婦で日帰りドライブ27,000円、夫の1泊1人旅21,000円、妻(私)の占い料金10,000円、日帰り温泉の回数券、娯楽としての食事代など。

■保険衛生費:69,000円
妻の腰痛対策の整骨院や気功で34,000円が大きい。プラス、妻の歯科治療と、美容院や化粧品で10,000円。
純粋な夫の出費はマッサージや薬などの10,000円だけで、あとは健康食品と消耗品。

■特別費:175,000円
実家のエアコン設置に125,000円、実家との昼食3人分で26,000円、毎月の保険料(夫婦)で23,000円。

■自動車費:72,000円
毎月の駐車場代で35,000円、遠出してガソリン代膨らみ36,000円。

■その他:76,000円
ライフワークに関わることです。趣味ともちょっと違う。詳細を書くと身元が分かってしまう可能性あり、内容は伏せておきます。

★上記の純生活費とは別に、税金・社会保険(固定資産税、所得税、住民税、年金保険料)の出費大!!
特に年金保険料は、妻のみ2年前納で約38万円。(まあこれは今払うか後で払うかの違いだけど)
そして5月にも自動車税と、別な固定資産税の請求が来るはず。気が重い。。。

---------

こう見てくると、頑張って減らすべきは、食費とか光熱費ではないことが分かります。
食費を2~3万削るのは大変ですが(いや、できなくはないですけど)、同じ2~3万減らすなら娯楽や保健衛生の方が減らしやすい。
腰痛予防で整骨院に7か月間通いましたが、効果は頭打ちな感じです。同じ費用をかけるなら、ヨガとかスポーツジムの方が良いかなと考え始めました。

あとは、自動車ですね。
夫が2台、私が1台にしては出費は少ない方だと思います。一部は夫の会社の経費になっているため家計費には表れませんが、、、。

あまり締めつけすぎると(夫だけでなく私自身にも)気持ちのリバウンドが大きいし、そういうのは長続きしないことは経験済み。いざとなったら縮小すべき費目は捉えてあるので、家計簿記帳を溜めないことを心がけることで不用意な出費を防いで行こうと思います。

0 件のコメント: