2017年5月7日日曜日

夫の目に触れないように隠しているもの

夫が大好きなもの。
それは「牛乳」!
40を過ぎた大の男が、牛乳が大好きなんです!!ヽ(´o`;

私は牛乳そのものはそれほど好きではありません。
牛乳だけでは飲みたくなくて、バナナジュースやドリンクヨーグルトを作る時かコーヒーに入れるくらいです。

しかし夫は牛乳をゴクゴク飲みたいタイプ。
私が1リットルパック3本ほどまとめ買いして来るのは「数日は買物に行かなくても良いように」と考えてのことなのですがそんなことお構いなしに、
「わぁ~、いっぱいあるぅ~!ヽ(=´▽`=)ノ」
と、ゴクゴク飲んでしまいます。(子どもか!(笑))

しかしそんな夫も「牛乳がそんなにない」となれば、牛乳はコーヒーに使うことを考えて、他のものを飲むのです。

そこで!!
「まとめ買いした牛乳は、夫の目に触れないところにしまおう作戦」
です。

と言っても牛乳は常温保存できないので冷蔵庫にしまうしかありません。
考えたのが、夫が普段開けない野菜室の底の方です。
普段は口が空いている牛乳パックは冷蔵室のドアポケットに、またストック分は野菜室に立ててしまっていて、夫もそのことは知っているので、普通に立てておくと夫に見つかってしまいます。
なので「野菜室の底」になるわけです。
横に寝かせて、その上にキャベツやレタス丸ごととか、大きい野菜を置いて隠します。

しかしこの方法も、野菜が少ないとバレバレなんですけどね。。。(^^;)
「あれ?牛乳が倒れてるよ~」とか言いながら、野菜の下から引っ張り出しちゃって…。
ま、私は「あら、ホントだー」としらばっくれますけど!(笑)

夫はお酒をまったく飲まないですし、お酒に比べたら牛乳なんて安価だし、飲みたいだけ飲ませてあげたいとも思うのですが、やっぱり体のことを考えたら、飲み過ぎは良くないと思うんですよね。

どこまで本当なのか分かりませんが、「牛乳は体に良くないから絶対飲まない方が良い」と聞いたりします。
「他の動物のお乳を飲むなんて不自然なことをするのは人間だけ。他の動物はしない。だから牛乳はダメ」という説もあります。
でも「他の動物はしないこと」なんて、人間は山ほどやってますよね。
それを言い出したら養殖業とかあり得なくなってしまう。。。

なので、絶対に飲むべきではないとまでは私は思わないのです。人間は雑食なのだし、人生は長くて100年、その間、自分の意思で好きなものを食べられる期間は限られています。
(子どもの時は親から制限され、年取れば体調などで食べたくても食べられなくなる場合あり)

だったら、多少体に悪かったとしても、食べたい物・飲みたい物を取ればいい、と思うのです。
(環境問題は考えねばいけませんが。乱獲してまで食べようとも思いません。)

だから夫にも牛乳はある程度は自由に飲んでもらって構わないのですが、だったら自分で買って来てほしいかなー。夫自身、買物に行くことにはまったく抵抗がないので。
牛乳は「あれば嬉しいけど、無ければ無いで良いよ」という感じなので、今はこの「まとめ買いした時は野菜室に隠す」作戦を実行中です。(^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: