2017年5月16日火曜日

良いこともいっぱいあるはずなのに

ついさっき、友人とのLINEのやり取り。

私からのお願い事なので「お手数かけてごめんね」と書いたら、
友人から「ううん、全然大丈夫だよ」との返信。

その「大丈夫だよ」を見たら、目のダムが決壊。
涙がダーーーっと出てきてしまいました。

うんうん、今の私には「大丈夫」という言葉が必要だったのかも。
私はキャパが小さいので、いろんなことでちょっとパツパツなのかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

主に実の両親のことなのですが。。。

一つ一つは大したことないんだけど、

・自分だけではどうにもならないこと、
・周囲に迷惑かけてしまうこと、
(私がそう考え過ぎてるだけで、案外そうでもないのかもしれないけど)
・親の期待に添いたいけど、時間的・精神的・体力的・金銭的に難しいこと
(特に気力が厳しい)

そういうことが頭の中でグルグルして、何もヤル気が起きません。

とりあえず親のことは置いといて、自分の仕事や家のことをやろうと思っても、その気力も何だか出て来ません。

親の対応をちゃんとしようとすると、本当に自分の時間がなくなります。
一つ一つは大したことではないのかもしれませんが、
「親の意向を踏まえて」
「親のペースで話したり事を進めないといけない」
ので、自分で自分のことをやるよりも手間も時間もかかります。

時には、親を納得させるためには、やっても無駄と分かっていることもやらねばなりません。


そして、何が悲しいって、私自身が外出した先で、自分のことしか考えられない年配者(基本は自分が最優先、でも本人は周囲に気を遣ってるつもりで「ごめんなさいね、恐れ入ります」を連発。認知症ではない)を見ると、
「自分はあんな年寄りになりたくない。でもなっちゃうのかな? ああなる前に事故死でさっさと死にたい」と思ってしまうのです。

言葉に出さなくても、そんなこと思うこと自体が私って失礼な人間ですよね。
なんか、病んでますよね。

タイトルに書いたように、日々の生活で良いこと(出来事)もいっぱいあるはずなのですが、「良いこと探し」しても思いつきません。

明日は実母との昼食会、それも気が重い原因です。

0 件のコメント: