2016年12月26日月曜日

あれ?ワタシってミニマリストだったのかな??

ミニマリストを目指しているという何名かの方のブログを、毎日楽しみに拝見しています。
私自身は特にミニマリストを目指してはいませんが、家計簿とか整理整頓とかで検索したら、結果そういうブログに行きついて、おもしろいから読み続けているという感じです。

で、、、最近ふと気づいたのですが、ミニマリスト(を目指している)の方がやっていることは、すでに私がずっと前からやっていること。それは、
・バスタオルを使わない
・化粧品は必要最低限
・特に、夜はお肌に何もつけない

なんか、他にもいくつかあったと思いますが、忘れてしまった!!(^^;)ゝ
(最近本当に物忘れが…。(泣))


バスタオルを使わないというのは、結構珍しいんでしょうか???
我が家は洗濯機が二槽式(洗濯槽と脱水槽が分かれている)。洗濯やゆすぎのたびに濡れた洗濯物を移動させるので、バスタオルは腰痛持ちの私には大敵なのです。
20代で一人暮らしを始めた時から(=母に洗濯を頼めなくなった時から)、お風呂上りも普通のフェイスタオルで拭いています。
頭を洗わない時は、フェイスタオル1枚で充分体が拭けます。頭を洗ったら、もう1枚で髪の毛をタオルドライ。
そう、タオルドライは特にバスタオルは重くてかないません!
旅先の宿がちょっと高級だと、タオル類が分厚くて困ります(笑)。バスタオルは返してしまって、フェイスタオルを1~2枚追加してもらうことにしています。

10代~20代は、とにかく何があっても対応できるように、モノを多く持ち、それを使いこなせるようになりたいとずっと思っていました。それが「デキルオンナ!」的な感覚です。(恥ずかしーー!!)

確か口紅は50本くらい、マニキュアは120本以上はあったし、基礎化粧品もありとあらゆるブランドを試しました。
旅行には、かなり立派なソーイングセット(普段お裁縫は全然しないのに)、昔は宿にドライヤーがないところも多かったので携帯用ドライヤーとか、ちょっとした救急箱とか、下着や洋服も汚れたりした時のために多めに持参していました。
当然、一緒に行く友人からは「何泊するの!?」と驚かれました。
(あなたと同じ1泊ですけど???(^^;))

そう、モノを減らさなきゃやってられない!と思ったのは、腰痛対策が始まり。
今は、家計簿付けて、いかに無駄な買い物が多かったかがわかったこと、またお金だけでなく買ったものを管理(整理整頓)せねばならぬ時間と労力も無駄、しかも使わない物も結構あると気づいて、モノを多く持つのは止めようと思ったのです。

化粧品を多く持たないのは、自分の外側に時間と労力をかけるのは止めようと思ったからです。
外側の美しさでは若い人には敵いませんし、できれば内面が滲み出る美しさを目指したい!!という気持ちから。(あくまでも理想! でももしかしたら、手抜きしたい言い訳!?(笑))

また、大学生の頃に化粧品を追い求めて気づいたのは、過度に追い求めるとキリがないということ。新製品は各ブランドからどんどん出て来ますのでイタチごっこになります。第一、肌にも良いことない。
30代からは基本は乳液もクリームも使わなくなりました。夜は化粧水も何もつけていません。お風呂上りにタオルで拭いておしまい。冬に乾燥が激しいときだけ、顔にハンドクリームをつけてます。顔用のクリームとか乳液とか買っても使い切れないし、それをハンドクリームに転用するにはサッパリしすぎで使えないし。
「○○用」とか、あまり気にせずやっちゃってまーす(^^;)。
朝はしっとり目の(というかちょっとベタつき感ありの)化粧水の上にファンデーション付けてます。薄化粧が好きなので、これでOK。

最初に書いたように、ミニマリストは目指してはいません。
肩書(?)は必要なくて、ただ、自分の生活の範囲内は快適に!を目指しています。

あれれ?それがミニマリストなのかな???
ミニマリストの定義を調べるところから始めてみますか!!(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: