2016年12月10日土曜日

家計簿:お正月用の出費は、月末にまとめて記帳することに

昨日書いた通り、お正月用品の買い出しを進めています。

昨日のブログアップの後、アルコール類とソフトドリンクも買いに行きました。
これは事前に値段を調べてあって、3つのお店で一番安いところを選びましたが、さほど変わりませんでした。350mlの缶ビール6本入りで10円~80円くらいの違いでした。

さて、ネットで購入しているものもあり、お正月用にいくら出費しているのかが分からなくなってきました。
そこで、家計簿の他にエクセルでもう一つファイルを作り、お正月用の出費を積算できるようにしました。そしてレシートは月末まで取っておいて、ギリギリ年末か最悪新年明けてから最終集計して、すべての家計を締めようと考えています。

昨年は、通常の買い物と同様に買った都度、家計簿記帳していましたが、後で見返した時に不便だったので、今回はお正月分のみ別にまとめることにしたのです。
あ、でも、完全に自宅用のものは通常通りの記帳をしています。交際費や特別費になるもののみ別に、ということです。

お正月の交際費・特別費(親戚へのご馳走)の予算は10万円。
前回は約15万円だったので、これはかなり厳しい数字です。
あまりケチケチしたくないけど、昨日も書いたように「余っても良いからとりあえず買っておこう」はなるべく避けたいという考えです。

ここまでで、予算10万円のうちすでに44,000円の支出が決定。残りは約56,000円。
やっぱり厳しそう。。。

デザートで1粒300円のイチゴとか、もう止めたい。30人分買ったら1万円近くになるんだもん。もちろんデザートはイチゴだけじゃないし。
義母がイチゴを出したいみたいなので毎年買ってるけど、傷まないように運搬したり洗ったり、結構気を遣うし。それにすでにお腹いっぱいの状態で出すから、あんまりおいしく感じないし。

でもせっかく親戚一同が年に一度会う機会なので、お財布の紐は緩めで行こうと思います。
キリキリしてると自分が楽しめないですもんね。そんな雰囲気を集まった親戚も感じ取っちゃうかもしれないし。楽しめなかったら、予算が10万で収まっても、それは無駄金になります。

義母は、「何でも良いのよぉ~、適当で!」と言いますが、年長者の言うことを真に受けると失敗するのが世の常。ムズカシー。(((^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: