2016年12月20日火曜日

本は本屋さんで買うことにしました

ここ1ヶ月の間に、本屋さんに2回ほど行きました。
やっぱり本屋さんは良いな~♪と思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ


ここ数年は、本もほぼ100%アマゾンで購入していました。その理由は、
① 本屋さんの空調は、(立ち読みさせないため?)夏は寒くて冬は暑いので不快MAX
(↑ これが一番大きな理由)
② 手垢にまみれてない本が届く。
③ 本屋さんに行っても、置いてある数に限りがあり、自分の探す本が見つかる可能性が低い。
④ アマゾンなら、膨大な中から選ぶことができるし、レビューで本の内容が推察できる。
(レビューにはサクラもいるけどそれを割り引いても)


しかし、やはりレビューでは、分かるようで分からないということを、本屋さんに行って確信しました。手に取って中をパラパラしてみないと、実感としてつかみにくい。
特に実用書などは、レビューの評判が良くても、実物を手にした時の落差が大きく感じることがあります。
私の場合、まず文字が色付き(青とか緑とか赤とか)だと、それだけで読む気を失くします。明確な理由は自分でも分からないのですが、字の色が気になって読み進められません。

ここ1か月ほど、本棚の整理をしていますが、「何でこんな本、買っちゃったんだろう?」というのが多過ぎました!!(^^;)
全部アマゾンで買ったもので、「コレ、実物を見ていたら、絶対買わなかった」というのが何冊もあります。

アマゾンへの返品も可能ですが、「送料かかるしなー。読みたい内容ではあるしなー」とかなんとか、自分に言い聞かせて返品せず。。。
こんまりさんの「ときめく片付け」ではないですが(著書は読んでません)、本も、他人がどんなに評価しても、自分がときめかないものはときめかないし、ときめかない本はやはり読まないのです。


そして、本屋さんに行くと、今のトレンドが分かります。
実用書のコーナーは、人気ブロガーの本がたくさん!!
そしてそれを開くと、内容が薄っ!(´・ω・`)

なんかもう、「このブロガーが旬のうちに、他の出版社に先を越される前に、うちで出しちゃえ!」的な出版社の意図が伝わって来ます。(笑)
写真とか肝心なところがピンボケなのとか平気で載せてるし(個人情報とかではなくて、「見出しはこうやって付けてます、の見出しがピンボケ)。写真を撮り直す手間を惜しんでるんですよね、たぶん。
これなら、ブロガーの本は、基本的に買わなくていいということが分かりました。(そもそもネットで見られるし)

それから、自分には興味のない分野のコーナーを見て回るのも面白いです。
小学生の頃、お小遣いをもらってすぐ本屋さんに行って、どれを買おうかなーと見て回った時のワクワクを思い出しました。全然興味ないと思っていたものが、「あれ?面白そう?」となるのは、本屋さんでグルグル見て回るからこそ。

幸い先日行った本屋さんはか大きめなので、見て回るのも楽しいし、何より暖房が効き過ぎてなかったので、小一時間いられて数冊購入できました。

やっぱり、町の本屋さんを大事にしなきゃ、、と思いました。手に取って見せてくれるのは本当にありがたいことです。ネットが便利だからと言っても、役割が違うのですね。


とにかく、今年も無駄な買い物が多かったなと反省。
買ったことで、お金だけでなく手間や労力も無駄にしているので、来年こそ、本当に気に入ったものだけを買うぞ!と思いました。


0 件のコメント: