2016年12月12日月曜日

過去の年賀状の余りは、最新の年賀状には交換できない

年賀状のことを考える時期になりました。

収納棚を見れば、過去の年賀はがきの書き損じや、買って余ったものなど、結構な枚数余ってるはハズ。
「ハズ」というのは、ちゃんと数えてないから。(^^;)

だらしない私は、年賀状は、
・自分が書いた原稿と見本印刷
・いただいた年賀状
・書き損じや余った年賀状
そのすべてを、年度ごとにまとめて保管してあります。

「保管してある」というと聞こえはいいですが、つまり、「年度だけは分けてあるけど、その中は全部一緒くた」ってことで。。。

で、今年こそ、その年度ごとの束から、書き損じや余りの年賀状を引っ張り出して、新しい年賀状に交換しよう!と思い立ったのでした。そうすれば、交換手数料(50円はがき1枚につき5円)はかかりますが、丸々新しいものを買うよりは安上がりに済みますもの~。(*´▽`*)

ナイスアイディ~ア♪と思って、ウキウキしながら念のために郵便局のホームページに確認しに行ったら、古い年賀状は新しい年賀状には交換できないのでした~。(-_-;)
現在売り出し中の年賀状を書き損じた場合、発売期間中ならば交換可能ということです。

せっかくイイこと思いついた!と思ったのに、ざんねーーーーん!!
でも、切手やレターパックには交換できるので(もちろん普通はがきもOKだけど、私には使うあてが全然ない)、そちらに交換して有益に使おうと思います。

ということで、次の仕事休みの日には、
・年賀状を買う
・古い年賀状を切手かレターパックに交換する

と手帳に書き込みました。
前日に手帳をチェックすれば、この瞬間からもう忘れていいので気楽です。

今週は、犬の手術やその前にシャンプー(犬の体力考えて手術の2日前に)とか、私の接骨院とか、区役所行きとか日帰り出張とかいろいろあるので、とにかく手帳に書き込んでモレなくこなしたいです。o(`・ω・´)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: