2018年8月28日火曜日

体調かなり悪し―更年期

ホルモン補充(HRT)を始めて約半年、波がありながらも、HRT開始前よりはずっと体調は良い感じで来てました。

が、ここ2~3週間、全然ダメです。
ホットフラッシュ以外は、ほとんど前と同じ状態に戻ってしまいました。

実はHRTを始める前には、これが更年期の症状と気づかないものもありました。
例えば、息苦しさ。
元々小児喘息だったので、風邪とかひくと気管支とか呼吸器系が最後まで治りが悪かったので、年齢のせいもあって体の弱いところに症状が出て呼吸が苦しいんだと思ってました。

しかし、HRT開始後は、息苦しさはどこかへ行ってしまってました。
自分でもすっかり忘れてて、夫に「最近、苦しいって言わないね」と言われて気づきました。

そしてまた、その息苦しさがここ数日ひどいのです。特に食後は胃の中の物が肺を圧迫してるんでは?と思うくらい。量は全然食べてないんですけど。

集中力と記憶力も極端に落ちています。
記憶の箱がごちゃごちゃになってて、時系列とか相関関係がきちんと構築されない感じ。

一番まずいなーと思うのは、ちょっと鬱っぽくなってること。
「こんな体の症状を言っても、先生は信じてくれないんじゃないか?」と考えてしまうのです。
理屈ではそんなことないと分かってるんですけど、自分の努力不足を先生に呆れられるんじゃないかとかすごく悪い方へ思考してしまう。。。

その他にもいろんなことが逆戻りしてしまいました。
なんかもう、自分で自分のご機嫌を取ることに疲れ果ててしまいました。
体に良いこと、自分の気持ちが明るくなることをやっても、全然気分が上がらない。

予約を取って、再度婦人科に行ってこようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

0 件のコメント: