2018年8月12日日曜日

スイカってお肌に良いみたい?

久々のブログ更新!(^^;)

7月に今季初めて買った秋田産の小玉スイカが超おいしくて、そこから「スイカ熱?」に火が付きました。
皮に近い部分までおいしいんです。甘くなくてもキュウリみたいに爽やかなおいしさがあって感動しました。

また同じものを買いたいと、2~3日後に同じスーパーに行くも無くて、店員さんに聞いたら
「あれはスポット的に入って来たものなので、もう入荷しないと思う」
との悲しいお返事。。。

それでも、「今年はスイカの当たり年かも?」と勝手に期待して、大小いろんなスイカを買って食べました。最初の小玉スイカほどの味には再会できてませんが、みんなまあまあおいしい♫


さて、更年期の症状はホルモン補充(HRT)でほぼ落ち着いているものの、やはり波があって、動けない時は動けなくなってしまいます。
ホント、ガソリンが切れた車や電池の切れたスマホと同じで、気合だけではどうにもならない。。。

そんな時、スイカを食べるとてきめんに元気になるのです。
スイカは喉の渇きが取れるので、最初は水分代わりに食べてました。
「これ食べたら少し休もう」と思いながら食べてたのに、一口食べるごとに何だか元気になるんです。最初は偶然??と思ってたのですが、どうも偶然じゃないみたい。

それでここ3週間ほどは、スイカを常備。毎日食べています。
小玉や普通のスイカを、もう5~6個は買ってるかな? そのほとんどを私一人で食べてる。。。

で、気づいたのですが、スイカを大量に食べた日の翌日はお肌がプルプル&すべすべなんです。
例年、夏は汗をかいてお肌が傷み加減(ゴワゴワした感じ)なのですが、今年はすごく調子がイイ。
ホルモン補充のせい?とも思ったのですが、スイカを大量に食べる前はそんな実感なかったし。

冷蔵庫で冷やしたスイカは体が冷えるかな?と心配しながらもバクバク食べてたんですが、
いい意味でクールダウンしてスッキリしますが、お腹や下半身が冷えるという実感もなく、とにかく「エネルギー充電!」って感じになるので、毎日ガンガン食べてます。

果物は、基本、あまり冷やし過ぎたのは好きじゃないんですが(甘みや香りが感じにくくなる気がして)、スイカはよーく冷やした方が、シャキシャキ感がしっかりするし、とにかくおいしく食べられますね。
大きいスイカは、切ったり冷蔵庫に保管したり、皮の始末も面倒ですけど、でもそれも苦に思わないくらい、スイカには助けられています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: