2017年4月25日火曜日

感謝の気持ちは、すぐに素直に伝えたい

お客様から
「ありがとう、本当に助かりました~」
とお礼を言われることがあります。

こちらは商売としてやっているのであって、ボランティアでも慈善事業でもありません。
その方に特別な便宜をはかったのでもありません。

でも私が普通にやっていることに対して、口に出して感謝してくださるなんて、とても嬉しい。
お礼を言われた瞬間にこちらも感謝の気持ちが湧き上がって、心がパッと明るく元気になります。


私自身、年を重ねてきて、最近さまざまな場面で人生の終盤を意識するようになりました。
お客様の中にはおそらく亡くなったのだろうなと思われる方もいらっしゃいます。

何年か前に、
「オレ、癌なんだ。1年持たないって医者に言われたけど、家族にも言ってないんだ。」
とおっしゃったお客様もありました。
その後2~3回来店されて以降、いらっしゃらなくなりました。

また別な女性は、帰り際に私に向かって
「あなた、お元気そうで何よりね!」
と明るくおっしゃったので、私も
「Nさんもいつもニコニコしてらして、私よりずっとお元気ですよね?」
なんて会話をしたのですが。
その何か月後かにご家族がいらした時に聞いたら、その女性は亡くなったそうで、実は私と会話した時点で末期の癌だったとのことでした。


いつまでも同じ状況が続くわけじゃない。
出会った人、お世話になった人、私に心を向けてくれた人には、照れずに素直に感謝の気持ちを表そう!
最近特にそう思うようになりました。


先日コンビニで固定資産税を支払ったのですが、税金をコンビニで支払えるっていうのが、私には本当にありがたい!!
コンビニではもうずっと前からやっているサービスですが、私が20代??の頃は税金は銀行か郵便局でしか支払いできず、当時会社勤めの人間には支払う時間を作るのにも一苦労だったのです。

だから早朝や深夜にコンビニで税金を支払うたびに、
「本当にありがたい!!」
と思うのです。(今の若い人には分からない感覚だろうな~(笑))

先日の支払いの際も「コンビニで受け付けてくれるから本当に助かります。ありがとう」と言ったら、お兄さんもニコニコ顔でお礼を言ってくれました♪


あと、ゆうちょダイレクト(ゆうちょのネットバンク)の申し込みで不明なことを聞くために、電話で問い合わせした時、相手の女性の回答が必要かつ充分、その上追加の説明が私にピッタリの内容だったのです。
「あなたの説明は素晴らしいです。よく分かりました。ありがとう。助かりました」と言ったら、先方も、
「ありがとうございます。そう言っていただけると今後の励みになります!」
と言ってくれて、私自身「自分もお客様に喜んでもらえるよう心がけよう」って思いました。

これは仕事のことに限らず、身内やご近所や友人関係、何にもで通じることですよね。
上から目線だったり押しつけがましい物言いはNGですが、「ありがとう」とか「助かりました」は今後も心がけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: