2017年4月23日日曜日

寝ても寝ても眠いので、記録を見てみた

睡眠は足りているはずなのに眠くて仕方ない。
これは季節的なものでもあるのかな?春は気圧の関係などとも聞きますが。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

最近、夫の家事への参画意識が高まり、私はかなり楽になりました。
そのおかげで、先日も書いた通り、夜にドトールへ行く時間なども取れるようになりましたし、何より就寝時間が早まりました。
以前は深夜の1時2時に寝るということも珍しくありませんでしたが(家事だけでなくDVD観て夜更かしも)、最近は翌日の昼間に眠気で本当に辛いのと、寝不足は肩こりや腰痛が悪化するので、なるべく23時台にはお布団に入るようにしています。

…とここまで書いて、自分の手帳を見てみました。
日々の起床と就寝時刻を記入してあるのです。
(とはいえ、書き漏れも多々あり。(^^;)ゝ)

過去10日間で就寝時刻が記入してあるのは7日間。その内、23時台に寝ているのは3日間しかありませんでした(0:00もギリギリ23時台とみなしても)。
遅い時は1:20頃というのが3回もあります。

これは意外!
自分では早寝を心がけていたつもりなので、1時を過ぎたのは1回くらいかと思っていましたし、その他の日も遅くとも0時までにはほぼ就寝していたつもりでした。

家計簿もそうですが、ありのままに記録するって大事だなーと思いました。
記憶とか感覚とはだいぶズレがありますよねー。(持病があったら気になることを記録しておくと病院での問診に役立つなぁなんて思いました。)

ただ、朝は確実に起きるのが遅くなっている(1~1.5時間くらい)ので、全体的に睡眠時間自体は確保されていると思います。
でも早寝早起きの方が体のリズムも作りやすいですし、時間に追われて朝バタバタするのは、テキパキ動くのとは違って無駄に疲れます。それが昼間の眠気にも繋がってるのかも??


そして、私の場合、眠いと無性に何か食べたくなるのです!!
その理由は、私の分析(想像)だと、
① 口を動かすと目が覚めるので、目を覚まそうとして口に何か入れたくなる。
② 「眠いけど寝てはいけない、やらねばならないことがある」とは思うけど、そんな眠気の中でできる(やりたい)のは食べることくらい。
の2点だと考えています。

しかし眠い時に何か食べても、さらに眠気が増すだけなんですよね。。。(・_・;)
なので、「食べるくらいなら仮眠しちゃえ」と思うのですが、これまたお客さんが来なかったりすると仮眠を通り越して「しっかり昼寝」になっちゃいます。

で、あんまりダラダラすると体力が落ちるので、それも気がかりです。
暑くなる季節に向かって、体力はつけておきたい! ホント、このところ心身ともにだらけているので、体を動かして生活のリズムと整えたいのです。
まずは丁寧掃除か何かで体を動かしますか!!

0 件のコメント: