2017年4月25日火曜日

タイマー使ってテキパキ仕事!

私の仕事は主に机での作業です。
接客もありますが、時間的には机仕事の方が断然長い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

時間に余裕のある時は、仕事してるんだか家事をしてるんだか、はたまたネットサーフィンしてるんだか(←いやたぶん、これが一番長い)、分からなくなる時があります。(^^;)

最初は仕事関連のことを調べるつもりでネット検索してるうちに、「あ、あれも調べたい」とか、気になるニュースとかを読みに行って、「結局何しようとしてたんだっけ?」というありさまです。。。(・_・;)

これは、日に数人しかないお客様の接客以外は、自分の好きなように時間が使えることがアダとなっているのです。
もちろん、私にもその日その時に急いでやらねばいけないことがあることもありますが、基本は自分で自分の時間をほぼコントロールできる毎日です。

だから、ダラダラとネットサーフィンしてしまう。。。

そこで考えたのが、タイマーを使って15分ごとにアラームを鳴らすこと。
キッチンタイマーで15分セットして、事務仕事や家計簿に取り掛かります。途中でネットサーフィンの罠にまんまとかかっても、タイマーが鳴ることで「ハッ!」と我に返り、本来の仕事に戻れるのです。

こうすると、1つの作業にかかった概算の時間も分かります。
「家計簿つけるのに、15分タイマー2回分だったから30分かかったのね」という具合です。

逆に例えば「これは40分で仕上げよう!」と思う仕事に取り掛かる時は、15分ではなく最初から40分で設定して、進捗状況を確認します。

あと、仮眠する時にもタイマーは便利ですね。
以前は携帯やスマホを使っていましたが、メールが入って来ても音が鳴ったり、そうしないための操作をしたりと案外面倒で、キッチンタイマーの方が、単純に「何分後」と設定するには使いやすいと思いました。
仮眠する時は、仕事の電話以外のもの(携帯や私用の固定電話)は鳴らないようにして、タイマーをセットすると、10分ほどの短時間でも集中して仮眠できて重宝しています。

メリハリがない私の生活には、チャイム代わりのタイマーが活躍してくれています。

0 件のコメント: