2017年4月16日日曜日

1週間に1日はボーーっとする日があった方が良い

きょうは私は仕事の日で開店していますが、ここまでにお客さんは2人のみ。
どちらもものの3分で終了。。
よって、営業時間10時間で仕事時間は6分ほど。

仕事も家事(特に家計簿!)もやることはあるんですけど、ボーーっとしてしまって手につきません。
午後は1時間ほど昼寝しました。
お店は開店していますので、ドアが開いてピンポンが鳴ったら大急ぎで起きて
「いらっしゃいませぇ~」
ということになりますが、きょうの昼寝の間は来店客はなく気持ち良い昼寝でした。

と言っても、やはりお店番中なので、
・顔に跡がつくような寝方はしない。
・髪がボサボサになるような寝方はしない。
・起きたらサッと鏡で身づくろいを確認!!
のルールは外せません。

お休みの日にする昼寝は本当に気が休まり、起きた時に解放感がありますが、お店番中の昼寝は眠気の解消にはなりますが、起きた時の爽快感はあまりありませんね。
それでも仕事中に(お客様がいらっしゃらなければ)好きなだけ昼寝できるのはありがたいです。
会社勤めしていた時は、眠いというより頭も体もフル回転で疲れてどうにもならない時、トイレの個室(周囲にバレないよう自分の部署とは違う階まで行って)で10分程ぐったりしてから席に戻るのが精いっぱいでしたので。

で、なぜきょうはこんなにボーーっとしてしまったのかを考えてみたら。。。

先日の休みの日にフル回転で動いてたんですね。
朝は8:30頃ゆっくり目に起きましたが、その後出かける準備して実家へ。
母と一緒に母が気にっているお寿司屋さんへ。(これが車で片道45分と遠いのです~)
「この夏はクーラーが欲しい」と言うので(今まで母自身の希望でクーラーなしの部屋でしたが、さすがに体力落ちてきて不安になった模様)、思い立ったが吉日で午後は家電屋さんでクーラー選びと工事の手配などをしました。

一度家に帰って着替えてから整骨院へ。
そこから占い師のところへ行き、1時間ほど見てもらいました。

本当は整骨院に行くだけのつもりで、車だったし誰にも見られないからと施術用のジャージ姿だったのですが、ふと「近所のホテルに占いコーナーがあったな」と思い出し、急遽行きました。
高級な部類のホテルですが、「確かスポーツジムみたいなのも入ってたから、いいか!」と恥を忍んで(笑)。
この占いのことは、私としてはちょっと面白かったのでこのブログにも書きたいのですが、表現力がないので面白く書ける自信なし。。。(泣)

帰宅途中ドトールに寄って、占い師さんの話を覚えているうちにスケジュール手帳の空欄にメモメモ。( ..)φ

帰宅して夫とともに夕食。この時点で夕方6時半頃ですかね。。。
片付けを終えてから、最近気に入っている大手の本屋さんへ。占いに関する本を買って来ました。


この日、一番疲れたのは母の対応です。
比較的体調もご機嫌も良かったのですが、やはり老化や持病による体調不良から僻みっぽかったり気難しくなっています。
いつ地雷を踏んでしまうか、踏んでしまっても慌てずに相手の怒りや不快に同調しないよう、無意識に気が張っています。
午後のクーラーの手配も自分が使うものではないので、「母はどうなんだろう?」を常に考えるので、普段使わない脳ミソを使って疲れました。(^^;)

その後はすべて自分の時間ですが、それでも動けば体は疲れます。

あ!そういえば、夜遅くから、翌朝に炊くタケノコご飯の仕込みをして、寝るのが遅くなってしまったのでした。
両家の実家も含めてお米1升をとぎ、タケノコと鶏肉と油揚げを切って切って。。。
ご飯を炊く出汁がわりに鶏ガラスープを取ったりもして。。。
(和風出汁だとさっぱり、鶏ガラスープだとコクのあるタケノコご飯になる気がします。)

お布団に入ったのは、深夜2時頃でしたかねー。
いつもは起床と就寝の時間を記録していますが、この日はそれもせずに寝てしまいました。

そんなわけで、先日の休みはボーっとする時間がなく、きょうになってそのツケが回ってきた格好です。意識して「休むぞ」という日や時間は必要だなと実感しています。
きょうはお客様が2名だけだったのと、夫が帰りに友人と会食するということで食事の支度もなく、ちょっと休めて良かった。
売上的にはダメですけどね(^^;)、自分の心身の健全とも合わせて、1週間・1ヶ月とトータルで考えればプラスです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: