2017年4月20日木曜日

仕事帰りに一杯やって帰る人の気持ちが分かった(気がする)

最近、私はドトールにはまっています。
そう、あのカフェのドトールです。

今年1月に犬が死んで、思った以上に時間ができました。
というか、夜は夕食を食べ終えて一息つくと、
「この時間はYと散歩に行ってたな」
と、ふと思い出すことがあり、気分が沈むのです。

そうすると、テレビやDVDを見ても頭に入らない。
本も読みたくない。
残った家事を終える気もしない。
お風呂も入りたくない。

…こんな感じで何となくダラダラ過ごしてしまうのです。
最終的には、お風呂に入るとか最低限の家事はしますけど、どことなく気分がクサクサしたまま一日を終えるのでした。

「こんなんじゃダメだ!!」

前にも書きましたが、私の仕事は自宅兼職場でずっと一人なので、屋内にこもりがちなのです。

「とにかく、何でもいいから外に出よう!!」
そう考えて始めた一つが、ドトールに行くことでした。

実はこれまでの私はカフェとか喫茶店にわざわざ行く気持ちというのが分からなかったのです。
自宅でコーヒーや紅茶は安く美味しく飲めるし、他のお客さんのしゃべり声を気にせず本を読める。。
どこか出かけた時に、時間調整で入るのがカフェでした。


でも犬がいない寂しさを紛らわすために行ったドトールが良かった!
手帳に1週間・1か月の振り返りを書き込んだり、向こう1週間の予定を確認したり、もしくは昼間読めなかった新聞を読んだり、家計簿のためにレシートを整理したり。。。
自宅でやるよりもすごく捗るのです!

そうなると、それまで「自分で淹れた紅茶の方が美味しい」と思ってたのに、ドトールのロイヤルミルクティーがすごく美味しく感じるようになりました。

だいたい30分~長くて1時間、自宅兼職場を抜け出して別世界に行って気分転換をする。
これでとても気持ち良く眠りにつけるようになりました。

そして仕事中も、
「あ、今晩、ドトール行こう!」
と思うと、ウキウキするのです。

私はお酒が飲めないので分からなかったのですが、これって、仕事帰りに居酒屋で一杯呑んで帰る人の気持ちに似てるのかな~?なんて思いました。
「ちょっと一杯」のウキウキって良いですね!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: