2016年2月13日土曜日

多忙で充実な生活にも、休息は必要

ブログに書くには、ちゃんと文章を練らなきゃ、と思ってると、こんなに間が空くことになるのね(^^;)。
前回から3カ月以上も経ってしまった!!


「充実している=時間を有効に中身濃く使うこと、またそれに満足も感じること」
というのが、私の定義だった(気がする。ちゃんと考えたことなかったけど)

でも先日、婦人之友10月号を 読んでいたら、「ほぐしてすっきり時間と心のコリ」の特集に、
「ブレス(息つぎ)タイムとつくる」とあって、納得した次第。

私の中では「休むこと=怠けること」のような感覚があって、次々とこなせるのが充実した生活だと思い込んでいたフシがある。もちろんそんなことは実際には無理なので、充分な休息を取っているけど、どこかで罪悪感があった。

でもそんな必要ないんだよな。
日々の5分10分も休日の1日の休みも、きっちり気持ち良く休んでこそ次に繋がる、と。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: