2015年10月3日土曜日

一番おトクなのは、買わないこと

これはもう、どこででも言われていることなので、イマサラではありますが。
でも時々これを自分に言い聞かせないと、気持ちがグラグラすることはありますね。

私の悪い癖ですが、新たな月が始まって「家計簿的に今月の予算がいっぱいある♪」と思うと、ついつい買物したくなってしまいます。もちろん全然不要な物ではなく、「ちょっと試してみたいハンドクリーム(*´ω`*)」とか、「先月は予算オーバーで購入を見送った調味料」とか。

予算オーバーで見送ったものは、「今月は何とか間に合うから、来月買う」というもので、まあ必要ではあるので買っても良いんですけど、私は大抵ネットで購入するので、
「これを購入した人は、他にこれも購入してます」
といったおススメ商品も、どーーしても目に入る。目に入ると商品情報やレビューを読む。→ 欲しくなる。という展開です。

それでも最近は、そういうユーワクにもだいぶ強くなり、本当に必要な物しか買わなくはなりました。これも家計簿をつけているおかげ。それ以上に「予算を立てている」おかげが大きいですね。でもこの話は長くなりそうなのでまたあらためて。。。

困るのは、おススメ商品を見てネットサーフィンの時間が長くなることです。平気で1時間くらい経ってしまいますし、その時には相手の土俵に乗ってしまってるので、「欲しい!!!」気持ちが高まることです。

それに加えて、
「ただ今、秋のキャンペーン中! もれなく500ポイントプレゼント!」
「〇〇円以上ご購入のお客様の中から抽選で5,000名様に1,000円キャッシュバック!」
という釣り文句。

元々買いたい物がなければ迷わず無視できますが、なまじ2,000円分くらいの買物がしたい時、
「あと3,000円買えば、抽選に当たる可能性が。。。」と気持ちがグラグラします。

でも、結局は
「一番おトクなのは、買わないことっ!!(`・ω・´)v」

確かに、使う物は決まってるので、早めに購入して(キャンペーンに乗る)も構わないという考え方もできますが、でもキャンペーンって年がら年中やってんですよね。手を変え品を変え。しかもクジ運の悪い私は当たった試しがない、、、と。(そもそもあまり参加してないというのもありますが)

それに、何ヶ月も先に使う物は、食品なら劣化しますし、化粧品などは突然肌に合わなくなったり、他に気に入ったものが見つかったりということもあるので、ムダになりがちです。
あとは、多めに買った物を収納したり管理したりするのも面倒。しまう場所が限られてるので、それ以上に購入したら、別な場所にしまいこみその存在を忘れる、、、なんてことも(´∀`; )ゝ。

・・・とか何とか考えたら、やっぱり買わない方がスッキリ気持ち良く生活できるということ。
それは家計簿をつけて、身に沁みたことです。
「塵も積もれば山となる」を家計簿で実感するので、取り急ぎ必要ないものを購入して家計簿の金額を大きくして、尚かつ手間暇かけて収納、管理する、、、なんてヤメヤメ( ;´Д`)!って自然とそういう気持ちになりますもん。

ああ、あとネットで買い物すると、ダンボールなどの始末もめんどくさいですね。ガムテープをはがして折りたたんで週に1回の資源回収まで保管しなければいけない。緩衝剤もプラゴミだったり紙ごみだったりで、これも週に1回しか捨てられない、と考えると、結構買物のストッパーになります。

それで先送りして、「あの時買っとけば良かった」っていうことはほとんどないので、やっぱり「買わないのが一番おトク」なのです。

・・・とこのようにクドクド書くのは、ユーワクに負けそうな自分がまだ心のどこかにいるからなんですよね~~(笑)。

9月の家計簿を、今回ははやばやと締めることができました。
数字は予算を大幅にオーバー。でもちゃんと理由があるので納得済み。必要な出費は仕方ない、引き続き「必要ないものを買わない」ことを心がければ、スリムな家計になるはず!!と思ったのでした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: