2015年10月5日月曜日

1日1捨て(いちにち いちすて)


9月の下旬から、「その日1日に、何か1つ(だけでも)捨てる!」という目標を立て、それを「1日1捨て」と呼ぶことにしました。

その励みにするために、簡単なリストも作ることに。やったことが見えると達成感が湧くので。
例えば、
「9/30(水) スニーカー、本」
…といった具合。

1日1つ捨てる、、、と言っても、最近片づけしてなかった我が家、1つどころか芋づる式に出てくるので、リスト付けるのが大変!(笑)
いちいちメモしながらゴミ袋に入れるのも作業に支障が出るし、あとでまとめて書き出そうにも、いろいろあり過ぎて思いだすのが一苦労。

ということで!!
1週間も経たないうちに「リスト作りは中止!」となりました(゚∀゚;)ゝ。
リストつけるにしても、大部分のガラクタがなくなってから、ですね。効率悪くてやってられない!(笑)

毎日捨てると言っても、ゴミ収集がない日もあるので、あくまでも「不要なものとしてゴミ袋に入れる」ということですが。大型とか特殊な物以外はゴミの分別なんてなかった時代に育った私は、いまだに「ゴミの分別さえなければもっとヤル気になるのに…」と心の中でぼやいております(´・ω・`)。

でも夏の暑い時期は何にもする気になれなかったので、着手する気になっただけでもありがたし!


ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: