2015年10月6日火曜日

自家製パンミックス作ってみました

届いた小麦粉を、パン・ド・ミ1回分の分量ずつ、ジップロックの小袋に小分けにしました。
最初は小麦粉だけを小分けにしていたのですが、「そーいえば、パンミックスっていうのが市販されてるな」と思いだし(買ったことはないのでどんなものか知らないのですが)、お砂糖、お塩、スキムミルクも各小袋に加えました。
とりあえず6袋作りましたが、我が家では2~3日に1回焼くので、10日~2週間分くらいでしょうか。


 

この自家製パンミックスにはバターは入れませんでした。冷蔵保管するのでバターを加えても大丈夫とは思いましたが、作る時に投入した方が何となくバターの風味も損なわない気もして。それに、袋が汚れて後で洗うのが面倒かなとも思いました。

あとはホームベーカリーにセットする時に、ドライイーストと水も忘れないようにしなきゃ。「全部セットしてある♪」と安心して忘れてしまいそう~(^^;)ゝ。

この写真を撮った後で、「忘れそうなことは書いておこう」と、メモに「バター20g、イースト1.4g、水180mlを加えること」と書いて貼っておきました。


強力粉の残りの大袋には開封した日をマジックで書き込みました。これで袋を捨てる時に、だいたい何日で使い切ったかが分かり、次に購入する量の参考になります。調味料や洗剤などでもこの方法を使っています。
もちろん、いつも同じペースで減るわけではないですが、「お醤油はだいたい3週間~5週間」と目安を把握しておくと、在庫管理も安心してできる気がします。

ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: