2015年9月11日金曜日

やっぱり空腹を満たすだけの外食はダメだぁ~(反省)

昨日は、仕事もキリのいいところまでやりたかったり、夕食の準備が何もできてなかったり、、、で、夫の帰宅を待って、「きょうは外食で…」と提案。

「近い・早い・安い・そこそこ満足」の個人経営の中華屋さんに向かったが、「準備中」の札が立てかけてある!! 普通はあと1時間くらいはやってるはずなのに、お天気悪くてお客さん来ないから早じまいなのか何なのか。。。

仕方なく近くの和食ファミリーレストランへ行くことに。単純に時間短縮で近かったから。
ここは私は本当に好きじゃないのだけど、ひさびさに行ったらおいしくなってるかも?(゚∀゚)、、なんて何の根拠もない希望的期待(?)で店内へ。

夫は海鮮丼と天ぷら盛り合わせ、私はちょっと変わったうどんを注文。

やっぱりおいしくなかったなーーー。( ;´Д`)
2人で4,000円弱。私のうどんは約1,200円。850円までなら出すけど、あれで1,200円は無いわーー。(泣)

以前は夫もこの和食ファミレスで満足していたし、昨日も最初は「おいしい」って食べてたけど、途中からトーンダウンする感じがありあり。最後は「おいしくなかった」と。
「最初はおいしいって言ってたのに?」と聞いたら、「何だか分からないけど、やっぱりおいしくなかった」と。

わかるわかる。
最初はお腹空いてるから何でもおいしく感じるんだよね。
でも、食べ終えての満足感が無い、、、というか、(心の中で思うだけでもお店の人には悪いとは思うけど)、「つまんないもので空腹を満たしてしまったな」というのが正直な感想。

実は、家にはおかずになるものが何でもあった。肉、魚、野菜、、、。2日前に買物に行ってあったから。でもそれらを調理するのが面倒だったのだ…。

ファミレスに費やした4,000円。家で切るだけのお刺身を買うとしたら、2人分が充分にまかなえる金額だ。もったいなーーーーいっ!!

先日「外食は、本当に食べたい物を!」なんて書いてたのに!!バカバカバカっ!!!
その中に「自分が作った物が一番おいしいから♪(*´∀`*)」とまで書いてたのにっ!!!

ほんとに久しぶりに「ひとり大反省会」を開催しましたよ。
でも本当に困ってるのは、昨日こんなことがあったのに、きょうもまた「夕食作りめんどくさー。仕事に没頭したーい」という自分自身。
(本当に仕事に没頭したいわけでもなく、まあ何となく料理したくなくて、その逃げ道としての仕事なわけで。。。)

はふーーー。まったく懲りないなぁ。



ブログランキングに参加してみました。


家計簿日記 ブログランキングへ


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

0 件のコメント: