2015年9月23日水曜日

プチ片づけ!!

つい2、3日前に気づいたんだけど。。。

このブログの紹介文(? タイトルの下の簡単な文章)に、「身の回りの整理整頓と家計簿(婦人之友社製)が今の興味の中心。」ってかいてあるじゃないですかっ!!

身の回りの整理整頓??
何のこと?というくらいに、最近は置き去りでした。
やらなきゃな、やりたいな、、、と思いつつ、邪魔なものをどかしつつ日々の生活を送っていました。

そーーいや、1ヶ月くらい前に、夫と9月の予定を確認し合った時に、「9/23は片づけの日にしよう」ということにしたはず! カレンダーにもスケジュール帳にも書いてないけど!!

ということで、きょうは急遽、夫を巻き込んで整理整頓。
夫にやって欲しいことはあるけど、自分で「ここを改善、改良したい」というのがないと、やってても効果ないし楽しくないだろうから、「私が片づけたいと思ってるのは本とCD。あとは洗面所のゴチャゴチャ、かな」と伝えた。

夫は、季節的にも気になってた自分の衣類にまず着手。その後、私と一緒に本とCDを片づけた。
本は要不要を選別して、不要な物の中で寄付できそうなものと捨てる物を分別。
※寄付する先は「みんなのとしょかん」。

CDはもう、聴かないものが少なくとも30枚はある。捨てようと思ったけど、もしかしてブックオフで買い取ってもらって数百円にでもなればいいかなぁ。社会勉強も兼ねて行ってみるか!

本とCDが一段落したら、その近辺の収納が気になりだし、そちらも整理。
使ってない昔のハンドクリームとか、壊れた懐中電灯とか、本体はすでに処分した家電のコードとか、破れたうちわとか、どうしようもないガラクタが結構出てきた!!(恥)

そこも完璧には片づけてないけど、現段階で不要と思われる物を捨て、使いやすいかな?と思われる配置にし直してみた。

整理整頓って料理と同じで、一朝一夕にはうまくはならない。
生活も好みも変わるし、その時々に合せて判断して使いやすいように工夫する必要がある。だからその時にやったことが中途半端に思えても、また逆に使いにくくなっちゃったか?と思っても、「いつでも発展途上、成長中」と思って改善し続ける気持ちが大事だな、と最近になって思う。

大切なのは続けること。
だから、整理整頓が楽しめるようになれればいいな。
「なれればいいな」ということは、普段はイヤイヤやってるということ(笑)。

でも、やっぱり片づくと気持ちが良い!!
大きさ別、テーマ別に並んだ本を見るだけでウキウキする。o(゚∀゚)o

そして買って忘れてた本に再会し、「そうそう、これ読みたかったの」というウキウキも楽しかった。

きょうは夕方から美容院でカット。
なかなか行かれなくて、もう~~~~前髪が鬱陶しくて仕方なかった!( ;´Д`)
その前に、台所のホームベーカリーの場所を作らねば。今までは廊下で作ってたので。(気に入るか分からなかったので、定位置を設けてなかった。)

そこまでできたら、きょうは大成功!!
ここをスタートに、毎日少しずつ片づけを進めよう。寒くなる前、動きやすいこの時期に。
無駄な出費と無駄なガラクタを減らして、すっきり気持ちのよい年末年始を今から目指そう♪


ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

0 件のコメント: