2015年9月15日火曜日

自家製パンの材料費を計算

ホームベーカリーで作るパン。
最初はパンづくりに対して良いイメージを持ちたいので絶対に失敗したくない!(笑)
ホームベーカリーが届くのを待って、その中の取扱説明書の通りの材料を揃えることに。

◆ホームベーカリーのパン1斤の材料費
家にない材料(強力粉、スキムミルク、ドライイーストなど)を購入。
すでに家にあった材料は、過去の家計簿を見て価格を確認。

材料費の合計は、205.8円(税込)となりました。
(「水」の材料費と、光熱費は含めず)

以下、材料名、1斤の使用分量、金額です。
・強力粉 200g ・・・ 65.6円
・薄力粉 50g ・・・ 30.5円
・バター 20g ・・・ 57.6円
・白砂糖 21.5g ・・・ 4.1円
・スキムミルク  6g ・・・ 10.7円
・塩 5g ・・・ 24.3円
・ドライイースト 1.4g・・・ 13.0円

強力粉とスキムミルク、ドライイーストは、過去にほとんど買ったことがないので相場が分からず。
強力粉は20%引きのカメリアがあったので、それを購入。
薄力粉、バター、塩は値段高めのものだと思います。特に塩は、一度使ってみたかった「ぬちまーす」。111g入りで540円(◎_◎;)。

粉類などを通販でまとめ買いしたら、1斤あたりの原価は半分くらいになるのではないでしょうか。スキムミルクも牛乳で代用できるらしいので、わざわざ買わなくても良さそう。
バターが高いのは仕方ないご時世。でも塩の「ぬちまーす」はやっぱり高すぎますね。普段使っている「粟国の塩」にすれば、塩代は約半分の12円に。

また、今回のお砂糖は無難に白砂糖を使いましたが、次回は、普段使っている三温糖で試したいと思います。そうすると、若干ですがその分、材料費は上がります。


◆ 費目について(費目分けは「友の会」方式)

205円の市販のパンを買ったら、それは「主食費」です。
我が家で焼くとなると、こうなります。
 ・強力粉、薄力粉・・・主食費96円
 ・バター、砂糖、塩、ドライイースト・・・調味料費99円
 ・スキムミルク・・・副食物費10円

自家製パンにすれば(パン食の頻度が同じなら)、主食費は下がりますが、調味料費が上がることになります。スキムミルクの副食物費は誤差の範囲というところ。

こうして材料費を計算してみるのは、おもしろいですね。
ただ漠然と「家で作る方が安いはず」と思っているよりも、確実にどれだけ安いかが分かり、手作りの励みになります。 私は光熱費までは材料費に入れてないのと、何よりも私の人件費を算入していないので、手作りは安いわけです。

取りあえず、添加物なしで、大満足のパンが市販のものより安くできる!
しかも材料を工夫して仕入れれば、もっと安くできそう!!

原材料費を計算して納得。さらに気分よくパンを焼けます♪


ブログランキングに参加してみました。


家計簿日記 ブログランキングへ


生き方 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村





0 件のコメント: