2015年9月19日土曜日

収入よりも支出に興味あり

自分の家計を見直すにあたって、人さまの家計を参考にしたいと思い、いろんな家計簿ブログをネットサーフィンしてみるが、なんかこう、ピンと来ない。ブログを見ていると、「どうやって収入(物も含めて)を増やすか」ということで、ポイント獲得の方法とか「モラタメ」的なサイトの紹介とかが挙げられているのが、ものすごく多い。

で、ひとつ気づいたのは、
「今の私は収入を増やすことよりも、支出のスリム化を目指したいのだ」
ということ。

私は自営業経営で、そもそもに収入額が安定していない。一般的な会社員のように、毎月ほぼ同じ金額が入り、年収もほぼ同じというわけにはいかない。だから「収入を増やす」=「仕事頑張る」ということで、私的な生活の方で収入を得ようという意欲がない。
獲得ポイントをふやすとか懸賞サイト?に時間をかけるなら、おそらく本業に力を注いだ方が手っ取り早いと思う。(かと言って、頑張れば頑張るだけ収入が増える仕事でもないけど・・・。)


私としては、今の我が家の家計がダブついている感じがしている。
単に数字が大きいというだけでなく、無意味な支出が多いのでは?と思う。

でも家計簿振り返っても、「これは削れない、削れなかった」というものがほとんど。結果的に「削れたはず」というものは数パーセントだと思う。もっとバッサリ減らせないもんかな、と。

きっと私の考え方、視点を変えたら、もっと根本的な支出削減ができるのでは???と、その「視点を変える」ようなブログに出会いたいと思って、ネットサーフィンしてるのだけど、なかなか巡り会えない。

冷静に考えれば無理なんだろうな……。
「これは削れない」とか言ってる段階で、「バッサリ削る」とは対極にあるのだから。

家計簿つけ続けているうちに「これって無くても平気だ」とか気づいて、少しずつスリムになっていくのかもしれない。やっぱりコツコツやっていくしかないのかなぁ。。。


ブログランキングに参加してみました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


家計簿日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


生き方 ブログランキングへ

0 件のコメント: